その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室
2015年02月23日 (月) | 編集 |
さて、わたくし色々な講座を受けて来ました。前期、後期と続けて受けたのは料理教室です。

はっきり言って料理は嫌いです。作るの自体は好きですが、義務として作るのは非常~にめんどうです

講座を受けるにあたっては、ランチに行くつもりで行っていました。

結果、前期で習ったのは1つも作っていません。

これじゃいかんと、後期で習ったのはいくつか作りました。

めんどくさがりの私が、辛しれんこんも作りました。売ってあるのは高いですからね~

自分で作って美味しいこと 

でも、基本天ぷら類は作らないので油がもったいないので しばらくは作らないと思います。

後期も来月で終わりです。初めて教室で作った料理をアップします なかなか豪華でしょう

料理

スペアリブには八角を入れたので深みが増したようです。煮込む時梅干しも入れました。家で作ろうと思っても中々スペアリブを売ってありません。一緒に煮込んだしょうがも美味しいです。

ご飯は生姜にちりめんと体にいい物ばかり

スペアリブ    しょうがご飯

もやしとレタスのスープはバターを入れるので濃くが出ます。野菜をたっぷり入れて具だくさんです。

野菜にかけるドレッシングは、豆腐に甘酒と味噌と酢を混ぜて 不思議な味でした。

スープ    サラダ

ガトーショコラはもっと膨らむかと思ったらそうでもなかったです。他の班もそうだったからこの作り方ではこんなものかも・・

ドレッシングの甘酒は麹で作ったものですが、私は甘酒は酒粕で作っています。

酒粕の甘酒でも同じように出来るかも

この先生の料理は毎回野菜をたっぷり使います。1人分も多いので、ほとんどの人が残った物を持って帰ります。

食べれる分だけという考え方もあるでしょうが、持って帰るのも楽しみです

今日は、料理教室で習ったのではなく たけしの「みんなの家庭の医学」で紹介された「いわしと厚揚げのつくね」を作りました。

先日は「ぶりと小松菜の煮びたし」を・・・両方とも 奥園さんが考えた、心臓の骨化を予防・改善するカルシウム、EPA、ビタミンKが入ったレシピです。

外で食事する時は、何も考えず美味しいものを食べますが 家では割と健康に気を付けています。

元気でぽっくり逝くように・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。