その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
久しぶりの句会
2015年03月16日 (月) | 編集 |
以前「ねむの会」で音楽を聴き、俳句を作っていましたが、行かないうちにいつの間にかなくなっていたようです。

その会の永田先生から突然、「句会をしているから来ませんか?」と電話がありました。

6回コースで、2回は終わっているけど 以前俳句を作っていたから3回目からで大丈夫だろうと・・・

先生とお会いするのも久しぶりなので行く事にしました。ねむの会で何度もお会いしていたのに、電話でお話して高校の先輩だった事がわかりました

場所は市役所近くのサンタン。食事をした後、今回のテーマ「切れ 切れ字」について説明されました。

P1150299.jpg    P1150298.jpg

この後、2首づつ作ってきた俳句を 誰かわからにようにして 一人3句選びます。

多かった句から、どうしてこの句を選んだか理由を言い、みんなでああだこうだと言いあいます。

「ねむの会」の方達は皆大人しかったけど、この会の方達は いいたい放題で、先生にまでくってかかる人もいます。

このコースが終わるまでは参加しようと思います。その後はもういいかな?・・・ 場所も街中だしね~

俳句は、テレビのプレバトは毎回楽しみにみています。夏井いつきさんの辛口のコメントが面白いです。

自信満々の芸能人が、こてんぱんにやられたりするし・・・

いつきさんが添削すると、「なるほど!!」と言う素敵な俳句に変わります

俳句は奥が深うございます。まだ季語もよくしりませんが、頭の体操にもなるので ちょこちょこ考えようと思います


コメント
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。

私も夏井いつきさんの辛口のコメント大好きでみますよ。
でも句は作れません。
2015/03/22(日) 18:29:06 | URL | ときまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お疲れ様でした~ とても楽しかったですe-257
多趣味なときままさんのお話、もっと聞きたかったです。
2015/03/22(日) 20:12:31 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック