その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

京都旅行 金閣寺
2015年03月31日 (火) | 編集 |
嵐山から金閣寺に行きました。

車で20数分で、途中仁和寺、竜安寺を通りました。

平日で桜もまだなのに、観光客で一杯です。京都は1年中いつ行っても多いけど・・・

鏡湖池の中に建つ金色の舎利殿は遠くても眩いばかりです

金閣寺
金閣寺2

屋根の上には鳳凰が

鳳凰

中に入れるといいのですが、写真でしかわかりません。二層、三層の写真は反射して今一なのでアップなし

金閣寺 一層

境内を歩いて行くと、足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる、「銀河泉」があります。名前がいいですね~

銀河泉

隣に足利義満が手洗いに用いたと伝えられる泉が

P1150401.jpg
P1150400.jpg

龍門の滝・・・写真では良くわからないけど、滝つぼに斜めに傾いた石があります。鯉魚石(りぎょせき)と言って、龍門の滝を鯉が登りきると龍に化するといわれる中国の故事「登竜門」に因んだ鯉の姿があらわされているそうです。

龍門の滝

おばあちゃんが疲れて戻りたかがったけど、一方通行なの前に進むしかありません。10年前にも行ったけど、金閣寺だったのか銀閣寺だったのかもはっきり覚えていません

竜安寺に行ったのは覚えているので金閣寺も行ったんだろう。哲学の道を歩いたから銀閣寺も行ったのかな?と言う程度。

その時も平日だったけど人が多かったのだけ覚えています。嵐山では渡月橋も渡りました。その後どこに行ったかは?

せっかく行ったのに勿体ない事です。人に連れて行かれるとこんなものでしょうか?

今回はしっかり調べて行ったので、覚えていると思います。何年経っても・・・きっと・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
