その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
京都旅行 八坂神社と祇園散策
2015年04月03日 (金) | 編集 |
錦市場で4時に別れ、又来た道を戻りました。せっかく京都に来てもっと見たいですからね~

四条大橋から見た鴨川・・・鴨川沿いには開花時期が違う桜が植えてあります。一番早い桜は綺麗に咲いていました。

鴨川

橋を渡ると、歌舞伎の創始者とされる「出雲阿国の像」 があります。

出雲の阿国

歌舞伎の劇場「南座」の正面

南座

その後どう歩いて行ったのか?花見小路に向かう途中日除け地蔵の横に・・・最初造り物かと思ったら本物の鳥でした。名前は??

日除け地蔵    日除け地蔵2

これも途中の祇園のどこかで・・・しだれ桜が綺麗です。バックは風情のある建物

P1150476.jpg

一度は行きたかった花見小路

花見小路 (2)

ここも人が多く、京都風情に浸る事は出来ません。外国の人はここに来れば舞子さんに会えると思っているのかも・・

花見小路    花見小路2

花見小路から建仁寺はすぐです。錦市場までタクシーで行ったので歩いてわかりました。

花見小路を戻り、八坂神社に行きました。四条通りを真っすぐ行くと正面に派手な?楼門が見えます。

八坂神社

堂々とした狛犬

狛犬左    狛犬右

奥に大国主社があります。祭神は、「大国主命(おおくにぬし の みこと)」で縁結びの神と言われているようです。

大黒様

本殿でお参りしてご朱印をもらおうと思ったら、時間が過ぎていてもらえず

拝殿

四条通りに戻り、葵ちゃんが朝から食べたがっていたパフェを。入ったのは京煎堂

店内は満席でちょっと待って入りました。どのポーズを取っても変顔しかしません

葵ちゃん変顔    葵ちゃん変顔2

パパと妹がホテルから私達の所へ来ました。どこか行きたい所があるのかと思ったら、葵ちゃんを心配して戻って来たのかも・・・

花見小路に行っても「人が多くて嫌だ」と言うので、鴨川沿いを歩くことに・・・風情がありますね~

暗くなっているのに、下に下りて川を眺めている人がたくさんいました。

夜の鴨川

人ごみが嫌な人は鴨川沿いを歩くのをお勧めします。今度行ったら、下に下りてのんびり川を眺めたいと思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック