その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つつじを見るなら「大津つつじ園」
2015年04月19日 (日) | 編集 |
大津のつつじを見に行きました。今日がつつじ祭りですが、雨の予報だったので昨日

最初は、松永さんが無料開放されている「大津つつじ園」から。今年はチラシを作っていらっしゃいました。

チラシ
マップ

いたれり尽くせりです 駐車場もいくつも作ってありますが、ほぼ満車状態でした。

園内には休憩スペースをいくつも作ってあり、お弁当を広げて花見している人がたくさんいました。

平らで綺麗に区画されているので、広くても歩きやすいです。

園内のつつじを一気に紹介

つつじ
つつじ (2)

枝がにょきにょきして面白い形です。このつつじは全部こんな形でした。

つつじ (3)
つつじ (4)

ふわふわしてダイブしたい気分になります。本当にしたら痛いんだろうけど

つつじ (5)
つつじ (6)

たくさんの種類のつつじの中、特にかわいいつつじが

つつじ (7)

花びらが2重になっているようです。2本しかなかったような?

つつじアップ

しゃくなげもたくさん植えてあります 蕾はこんな形をしてるんですね~

しゃくなげ

新聞、テレビで取り上げられたからでしょう。今まで行った中で一番多かったです。

この後、市役所の下に車を停め昭和園までしました。

昭和園
昭和園 (2)

ここでお弁当を食べ、日吉神社に行きました。ここのつつじはまだまだでした。日当たりがよさそうな所でも今一です。

写真を撮るほどでなかったのでアップなし。逆に言うと、日吉神社はこれからが見頃なので 晴れの日に行かれては?

週末でもまだ大丈夫かもです。

歩くのも目的にしてたから定番コースをしたけど、つつじだけを楽しむなら「大津つつじ園」だけでもいいかも

今や大津の名所ではなく、熊本の名所ではないでしょうか?小さな苗が1本1000、1500円で売ってありました。

造園屋さんとは言え、3万5千本だといくらになるのか?大きいから数倍するだろうし・・・

消毒だって大変です。交通整理は社員さんがされているし・・・

本当に頭が下がりますm(__)m  市もサポートしてずっと無料で開放して欲しいです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。