その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
坪井川浪漫舟めぐり
2015年05月04日 (月) | 編集 |
坪井川大園遊会の中の一つ「坪井川浪漫舟めぐり」をしました。

数年前から新聞等で見て、「乗りたいな~」と思っていたんです。

行列かもしれないから早めに行ったら、まだそんなに集まってなくて記帳して待っていました。

安全祈願祭があり、三味線の演奏と踊りがあっていました。

三味線

花魁の格好をした人がいました。この後、花魁道中もあったようです。

花魁

小さな子もいました。

小さな花魁

どうやって選ばれたんでしょうね~?

花魁全員

ここから一艘に5人づつ乗ります。

川下り

最初は花魁と式典に出た人達

花魁川下り

すれ違った舟と

すれ違う船    すれ違う船 (2)

早く行った人達は、花魁や三味線の人と一緒に乗れました。私達はラッキーにも三味線の方と
乗っている間、ずっと民謡を歌って下さいました。

三味線と歌

舟の飾りの鯉のぼりが今一の気がしますが、昔はゴムボートで下ったそうなので それに比べれば天と地の差です・・・

三味線と歌 (2)

後でポスターを見たら、歌って下さったのは福島竹峰さんじゃありませんか
熊本の民謡界の大御所の歌を聴きながらの舟下り・・・・なんと贅沢な事でしょう

この後くらいの映像なのか?夜ニュースを見ていたら、私達3人が映っていました

数秒でしたが、3人で笑った後、私が歌に合わせて手拍子をしているところ。何で笑ったのか記憶にありませんが、楽しそうだったから取りあげられたのかも?実際楽しかったけど

私だけインタビューもされたけど、それは流れていない・・・と思い・・・たい

この後、城彩苑に行ったら 違う花魁の人がいました。男の人は同じ

城彩園の花魁

花魁道中では、あの?外八文字で歩いたんでしょうか?長塀の人は普通に歩いていました。高下駄で

食事をして博物館に行きプラネタリウムを見ました。題名は「戦場に輝くベガ」

前回、初めて最後まで眠らずに見たけど 今回はほとんど記憶がありません

最初は熊本の空の星や星座を投影しますが、そこはいつも起きて見ているので

順番を変えてもらえないかしらね~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック