その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
俳句 第5回講座
2015年05月11日 (月) | 編集 |
俳句の第5回講座が市役所近くの「サンタン」でありました。私は3回目から参加しています。

12時から食事して13時から講座が始まります。

今回は参加人数が少なかったので、料理が一人一人でした。いつもは大皿を取り分けて食べてます。

メインはハンバーグで、赤ワインをたっぷり使ったソースがとても美味しかったです。ハンバーグもふっくらジューシーでした 野菜がたっぷりなのも女性には嬉しいです。

ハンバーグ

他にご飯とみそ汁が付きます。黒ゴマたっぷりの炒め物はみんなで取り分け

味噌汁    ご飯

今回のテーマは「俳句のテクニックで差をつける」というもので、比喩や省略など例をあげて説明されました。

講座

その後、みんなが考えてきた俳句を書き出し、一人3句選びます。

俳句

たくさん選ばれた句の解説をされた後、選ばれなかった全部の句の添削をされました。

いつもは何故か終わりをせかされ、選ばれた句だけしか解説されません。これだと、どこが悪いのか選ばれなかった人はわかりません。全員を添削されたので、どこをどうすればいいのかわかりました。

終わった後のお喋りはどうでもいいです。今回が一番実のある句会だったと思います。

私の句は、思っている事が人に伝わらないのが良くわかりました。少ない言葉で表すのは難しいですが、わかってくれるだろうでは通じないのです

そして思ったのは、キラリと光る言葉を見つける事。惹かれる言葉があると素敵に感じます。

本はたくさん読んでるんだけどな~ ま~だまだです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック