その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
玉名のしょうぶと疋野神社
2015年06月09日 (火) | 編集 |
玉名の高瀬裏川のしょうぶを見に行きました。今週末までしょうぶ祭りがあっています。

今年は開花が早かったのか、見頃と書いてあったけど 終わっている花がたくさんありました。

一番咲いている所

しょうぶ (4)

眼鏡橋が2つありますが、一番奥まで行ってみました。

一番奥

反対側から眼鏡橋をみて

逆から

いくつかしょうぶのアップを

黄色いショウブ
しょうぶ
しょうぶ (2)

ここだけ黄色いしょうぶが植えてあります。花は少なかったけど、見たかったのは?

この場所だけカニがいます。のカニは大きくて、たくさん空いている穴には入らなそうです。

かに

ここも毎年行ってもあきない所です。11日まで高瀬蔵で窯元展があっています。

ちょうど「あれんじ」に玉名特集で、疋野神社が載っていたので行ってみました。

初めて行ったけど、2000年の歴史を持つ由緒ある神社のようです。

疋野神社説明

第一の鳥居は300年の歴史があります。第二の鳥居は新しかったです。

鳥居2
鳥居説明

御神水がいただけるようで、ポリタンクにたくさん汲んで帰る人がいました。

水神様

「冷たくて美味しいのかな~」と思ったら、お湯でした

玉名は温泉がたくさんありますが、まさか御神水が温泉水とは?・・・ 

ここの狛犬は口が赤く縁どられています。何か意味があるのでしょうか?口紅塗っているみたい

狛犬左    狛犬右


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック