FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ビゼーを鑑賞
2008年09月21日 (日) | 編集 |
「グルメと温泉と文学の集い」に参加されていた永田満徳さんから、音楽鑑賞会へのお誘いがあったので行きました ♪ 月1回、テーマ(作曲家など)を決めて開かれているそうです。

私はピアノ曲以外の曲はあまり知らないし、好きな曲以外は聴かないので楽しみでした。今日のテーマはビゼーの「交響曲ハ長調」・・・なんと17歳の時の作品です。初めて聴きました(もう忘れたけどase

この会は数年前から続いているそうですが、名前はなく、永田さん以外は4人の女性でした。みなさん、HPを作っていらっしゃると聞いて驚きましたが、その中の一人の方の家が近くだと知り、もっとびっくり 手書き風シリーズ30顔5チロ並みの偶然です

この会では、クラシックのコンサートみたいに、曲を静かに聴くのではなく、BGMのようにお喋りしながら聴きます。途中、永田さんが「今2楽章です」とか、たまに声をかけられますが。

交響曲の他「祖国」「アルルの女」「カルメン」を聴きながら、楽しくお喋りしました。

鑑賞会の後は、永田さんが俳句をされているので、みなさんが作った俳句を披露されました・・一人3首で、今日が初めてだそうです。

私も勧められましたが、余程やる気にならないと無理だろうな~勝手に浮かぶもんじゃないし・・・

先週、久しぶりに連弾を合わせたけど、練習しないで弾くほどモーツァルトも簡単な曲作ってないんですよね~今日刺激を受けた事だし、練習しなきゃ moe


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック