その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
村上先生の講座は何度聞いてもいい!!
2015年09月20日 (日) | 編集 |
熊日新聞に村上先生の講座がサンライフであると書いてあったので行きました。

題名は「四季の薬草を美味しく食す」

P1160330.jpg

よもぎは庭に少し自生していますが、カルシウムを摂取するために先端を食べるには1日分くらいしかありません。

骨粗鬆症の人の骨密度もこれだけで上がるそうです。効果が出るのは3カ月~6ヶ月

毎日採るには、そこらを散歩するでけでは無理かも・・・でも切羽詰まっている人はたくさんある場所を見つけて下さい。

何しろ村上ファンの私は6、7回は聞いているので 同じ事がほとんどですが、講座を聞くと あらためて食事の大切さや健康でいるためには?と考えさせられます。

P1160332.jpg

旦那が血栓を溶かす薬を飲んでいますが、松葉酒を飲むと効果があるそうです。

作ろうにも庭には松の木はないからな~ 山にウォーキングでも行って見かけたら採ってこようと思います。

認知症には柿の種

まだ回りに誰もいないので、作った事はありませんが、今からが柿の旬なので食べた後の種はとっておいて作ろうと思います。

村上先生にお会いするのは1年ぶりでしょうか?相変わらずお元気そうでした。

初めて参加された人達はすごく感動されていました。これからも、新聞やその他で村上先生の名前を見かけたら出かけて行こうと思います


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック