その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
料理に目覚めた?
2015年11月28日 (土) | 編集 |
料理教室を主宰している友人の影響からか、最近台所に立つ事が多くなりました。

冷蔵庫の中は瓶やタッパーに入れた物が所狭しと並んでいます。

元々生姜が好きで、パンには生姜ジャムを塗っていたけど 先月教室で生姜の甘酢漬け、味噌漬け、シロップ、佃煮、ジャムを作りました。4人で分けたのでジャムと佃煮は少量

なので、一人で1キロ買って又作りました 今回は全部でなく、シロップ、佃煮、ジャム

そして、友人からカボスをたくさん貰ったので 塩レモンならぬ塩カボスに、カボス酵素を作り、果汁は絞って冷凍しています。

酵素は出来るまでもうちょっとかな?出来ても入れるスペースが・・・・

最近、スキレットを買いました。小さなフライパンみたいな物ですが、それで焼くと不思議な形と食感になるんです

P1160581.jpg

アレンジ次第でデザートにも軽食にもなります。名前はかわいい「ダッチベイビー」

今回は軽食に。具はシメジ、ごぼう、レンコン、パプリカ

P1160584.jpg

220度で15分焼きますが、「膨らむのかな~?」と思って見ていると、9分過ぎくらいから徐々に回りが膨らんできます。

見てるのも楽しいです 2回作ったけど、ダイエットしなければいけない状態なので、次作る時も食事でかな

は、折り紙で作った箱 何を入れようかな~??

P1160602.jpg

三角の箱の作り方はこちら⇒ココ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック