その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
天草オリーブ園
2015年11月28日 (土) | 編集 |
講座の研修旅行で天草に行きました。最初は五和町にある「九電工天草オリーブ農園」6年前に出来、昨年体験型の施設にリニューアルされました。

広大な敷地に植えてあるオリーブ畑の中を、説明を聞きながら歩きました。

P1160567.jpg

オリーブオイルと聞くと、イタリアが一番と思う人も多いかと思いますが、一位はスペインで地中海沿岸の国もたくさん作っています。

世界のオリーブ

実際、昨年トルコに行った時、オリーブの木がたくさん植えてありました。オリーブ製品は石鹸だけ買ったけど

この農園では4種類のオリーブが植えてあります。全体では何と1200種類もあるそうです

オリーブの種類

まだ、ここだけでは少量のオリーブオイルしか出来なくて それも1本1万円以上もするのに完売だそうです。

提携している国から仕入ているのか、管理しているのか?その中の3つのオリーブオイルをテイスティングしました。Dは一般に売られているオリーブオイル

テイスティング

手で蓋をして底をこすって温度を上げ、口を横にあけてシーシー言いながら吸い込みます。後は好みの問題です。リンゴの香りがするのもあったし、吸った後咽がヒリっとしたのもありました。

Dだけはベタ~っとして別物と言う感じ。テイスティングの後はショップへ行ってお買いものです。

オリーブショップ

ショップの中
ショップの中 (2)

賞味期限は開封してから1、2カ月と言われました。あまり高いと普段の料理に使えないし、もったいないからとチビチビ使っていたら酸化して風味も落ちるでしょう。

私はドレッシングと小さなオリーブオイルを買いました。ココナッツオイルも使ってるしね~

天草に行かれる方は一度行かれるといいかもです。商品は7月オープンしたリゾラテラス天草にも売っていました。

リゾラテラスは藍のあまくさ村の姉妹店で、あまくさ村をおしゃれにいた感じのお店です。なので、そこにもあるかもしれません。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック