その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
現在の「水前寺公園」
2016年05月21日 (土) | 編集 |
水前寺成趣園(水前寺公園)に行きました。

地震の後、水がなくなった映像を見て 愕然としましたが 戻りつつあるという話もあり 確かめたいという意味からも

16日から開園され、今月末までは無料開放されています。

鳥居は壊れましたが、代わりにくまモンがお出迎え

くまもん

見た感じでは少し戻って来ているように見えます。

水前寺公園
水前寺公園 (2)
水前寺公園 (3)
水前寺公園 (5)

ここは干上がっています。

水前寺公園 (4)

橋のところをせき止めて コイを放流してあります。 ここ以外のコイは背びれが見えながら泳いでいるのもいました。

コイ

カメが一匹のんびり泳いでいました。汲みあげているからか少し濁っています。

カメ

わき水が出ているところがあると聞いて目を凝らしたけど、見つけられませんでした。

係の方に聞くと、やはり水が戻ったわけではなく 地下水をポンプでくみ上げているそうです。それでなくても、この時期は園内の木が育つために地下水を吸い上げるので水かさは減るらしいのに・・・

今日、池の清掃があって わずかに湧き出ている地下水が見えるようになったかもしれません。

一度変った水脈が元に戻るのか?阿蘇では水源や温泉がなくなったところもあります。

梅雨で少しは潤うかもしれませんが、湧き水が戻らない限り 永遠にポンプで汲み上げなければいけないかも・・・

水前寺公園は水があっての公園ですからね~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック