その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「ヒゴタイ」は今が見ごろ
2016年08月28日 (日) | 編集 |
地震後 初めて阿蘇に行きました 阿蘇でも行ったのは産山村

まず ずっと見たかった「ヒゴタイ」を見るため「ヒゴタイ公園」に行きました。入園料は300円です。

ヒゴタイ公園

名前にもなってるくらいだから一面に咲いているのだろうと思ったら・・・自生した自然のままだそうで 広い土地にまばらに咲いていました。

ヒゴタイ (3)

丸いフォルムがかわいいです

ヒゴタイ
ヒゴタイ (2)

他の花は手を加えてありました。季節ごとに植え替えされてるのかも

種や苗も売ってあるのだから、出来れば「ヒゴタイ」も種や苗を植えて増やして欲しいです。

季節ごとにこういう花が見れるようです

花の種類

一番の見ごろは案内板に載っていない「クレオメ」と言う花でした。

クレオメ
クレオメ (2)

ラベンダーもありますが、匂いがない種類らしいのが残念です。色も見なれたものと違うので、最初ラベンダーだとわかりませんでした。

ラベンダー


コスモスの苗がたくさん植えてあるので9月以降はコスモスが見ごろでしょう。マリーゴールドも満開前でした。

毎年気になりながら 初めてみた「ヒゴタイ」

見たい人は9月中旬までは見れるかな?

行きも帰りも大観望を通りました。ミルクロードの渋滞を心配しましたが このコースなら混まないようです。

途中内牧からミルクロードに合流する道は車の列が長かったです。

住所 熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿488-3
電話 0967-25-2777


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック