その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
お雛様と梅
2017年03月03日 (金) | 編集 |
妹の旦那さんが一人で日本に来ていたので、人吉にちょっくら連れて行きました。

ちょうど季節だから見ようとと行ったのは、錦町にある「神城文化の森」

入場料が300円から500円にアップしたと母が行っていましたが、一度は見ておくべき素晴らしさです。電灯だけで800以上あるそうです。

DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg
DSC_0040.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0045.jpg

貴重な享保雛は遠くに飾ってありましたが、時間を忘れて見入ってしまいました。

この後、梅で有名な大畑へ

行ったのは梅まつりが始まる前の日。なので近くまで車で行けました。

DSC_0048.jpg

ほとんどが白い梅でした。有名だからすごく期待していましたが、「まあ、梅がたくさんあるな」くらいかな?しだれ梅とかが多いと見栄えがするのでしょうが、白だと今一・・・

DSC_0049.jpg
DSC_0051.jpg

ここは花だけかと思ったら、実がなったら有料でちぎれるそうです。ちぎりにまでは来ないけど、今年も色々作らねば!!

ちなみにアメリカでは、青い梅は食べないとか。熟した梅で作った梅ジャムは好きだと言っていました。

この時期に人吉に行くとこがないので、いい物を見られて良かったです


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック