その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハワイ旅行・・・星空
2017年04月20日 (木) | 編集 |
ハワイ島はコンドミニアム付近でも真っ暗です。星のために建物や灯りの制限があるようです。

星を見るなら標高の高いところに行かなければ行けません。妹の旦那さんが「高い料金を払って、自分が連れて行けるのに」と文句を言っていたそうですが(払ったのは母)、防寒具の準備がいるし 説明が英語ではわかりません。

マウナケア山頂まで行って夕日を見て、下りて星空ツアーがありますが、4000m地点まで行くので高山病や高齢の母がどうかと思い、山麓でのツアーに申し込みました。

せめてオアフで申し込めば良かったけど、コナについてから電話したので 空いているツアー会社にする事にしました。

こちらは弁当付きで120ドル。弁当なしのツアーは100ドル。他に違いはないので弁当だけで20ドルの違いは大きいけど・・・

最初に夕日を見にいきましたが、先日行ったパプナビーチなので写真はカット

違う場所からと色々走り回ったけど、アップしたのと変わり映えしないので

それからマウナ・ケアの山麓(HPには2000m以上と書いてある)に行きました。ガイドさんの判断で1600地点の原っぱ

ガイド曰く「1600mも3000mも星の見え方に違いはない」・・・綺麗だったからいいけど、本当かどうか??

ツアーにした理由のガウンを借りて、レーザーポイントを使って日本語で説明してもらいました。

ただ星を見るだけでは「綺麗~」で終わりますからね。

何も調べないで行ったけど、決して満月の時には行かないように 

慌てて予約したので、ガイドに請求されるままチップを払いましたが、後で見るとHPにには必要ないと書いてありました

その言い方が「チップもらえませんか?」だったら「あ、忘れてました。すいません」と払ったけど「チップもくれないんですか?」「日本人は気は使うけど金は使わない」とかぶつぶつ言われ気分が悪かったです。

おまけに、車中では友達の親戚が乗っていたので個人的なおしゃべりばかり

HPにはDVDを見せると書いてあったのにそれも無し。その会社を選んだのが悪いのですが、ツアーに申し込まれる時は事前に良く調べてから申し込まれる事をお勧めしますm(__)m

この会社の場合、書いてあるようにしないのでどうしようもないかもしれないけど・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
