FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
京都の紅葉 永観堂
2017年11月28日 (火) | 編集 |
福島から新幹線で京都に行きました

初日はもみじで有名な「永観堂」に行きました。着いたのは15時半

永観堂入口

ちょっと入っただけでも綺麗です

永観堂

葉っぱの色が緑、黄色、オレンジ、赤と綺麗な紅葉のトンネルです。

紅葉のトンネル

木の間から見る紅葉も素敵です

木の間からの紅葉

庭のもみじ

唐門の格子の隙間から見える紅葉が模様のようでした。

唐門

釈迦堂と紅葉

釈迦堂の前のもみじ前1

反対側から見た釈迦堂と紅葉

釈迦堂の前の紅葉

id_530485454[1]

紅葉しか頭になく有名な「みかえり阿弥陀如来像」を見ていません。人の流れに沿って行ったはずなのに・・・

方丈池が見えるところがベストスポットのようです。

池のもみじ1

池に映ったもみじも綺麗です。

池のもみじ

撮影会があっていたので、私もこっそり参加?

モデルと紅葉

ここは今回行った中でベスト3に入るところでした。ライトアップの入れ替えで出る時17時でしたが、17時半からのライトアップを見る人たちの長い列がありました。

ここからタクシーで「青蓮院門跡」に行きました。こちらのライトアップは18時からだったので、前のカフェで時間をつぶして

青蓮院門跡

どんなに素敵なところかと思ったら、庭にブルーのライトが点滅してるだけで、ライトアップされた紅葉もほとんどなく ちとがっかり

今見ると写真も撮っていません。拝観料は永観堂が1000円、青蓮院門跡は800円です。

永観堂の御朱印はこちら ここは手書きで良かった~ それにすごく綺麗な字です

id_533115789[1]

ま、永観堂に行けたから良かったです。すごい人ですが、さすがに京都の紅葉は綺麗で行く価値があります


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック