FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の紅葉 宝厳院とご朱印
2017年11月29日 (水) | 編集 |
天龍寺の次は天龍寺の塔頭の宝厳院(ほうごんいん)に行きました。すごく綺麗でしたが、ほとんど写真を撮っていないのに、自分でびっくり!!

宝厳院
宝 紅葉3

覚えてもいないけど、庭に観音様があったんですね~

観音様

天龍寺からの流れで来た人も多いのでしょう?そんなに大きなところではないですが、ここもすごい人でした。

御朱印はこちら ここはじか直にではなく紙です。

宝厳院御朱印

ここを出たのが13時40分でしたが、近くの飲食店はどこも列が出来ていて ちょっと歩いてようやくカフェで食事することができました。そこでも30分くらい待っていましたが・・・

カフェを出てタクシーをつかまえ「竹林の前で止めてもらったら私だけでもぢょっと歩きたいのですが」と言うと

なんと竹林をタクシーで行ってくれました。人がたくさん歩いているので、途中で下りて歩きましたが 同じくらいに野宮神社のところに出ました。これで2年前、目の前にして行けなかった竹林の道を行けて嬉しかったです

竹林もですが、この後この日1枚も写真を撮っていないのが悔やまれます

運転手さんの計らいで、この後祇王子(ぎおうじ)に行きました。ここはこじんまりしたお寺ですが、苔が風情があります。

写真はないけど、御朱印はいただきました。 ここも紙です。

祇王寺

この後北野天満宮が先だったか大覚寺が先だったか?ちょっとだけ寄りました。

北野天満宮のご朱印は直に書いてもらえたのですが、ご朱印帳をタクシーの中に置いていたので期間限定の紙をもらいました。

北野天満宮

次は陰陽師で有名は晴明神社に行きました。ここでお守りや魔よけのステッカーを買い、ご朱印をいただきました。

晴明神社

お寺の最後はタクシーの運転手が「サプライズです」と言われ、御金(みかね)神社に連れて行ってもらいました。

母が「お金が貯まりますように」とお祈りしていたのには笑いました。80を前にしてまだそんな欲があるのかと・・・

私は「贅沢は言わないので、お金に困りませんように」とお祈りしてお守りを買いました。

id_533456320[1]

この後、祇園で途中下車して 昔ながらのところを歩いたりしてホテルに戻りました。舞子さんが歩いているのも見ました。嵐山から1万以上しましたが、まっすぐ帰っても6000円以上はしたと思うのですごく充実していました。(タクシー代は母持ちですが


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。