FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都の紅葉 光明院と泉涌寺
2017年12月04日 (月) | 編集 |
京都の3日目。東福寺の塔頭の光明院に行きました。東福寺から徒歩5分くらいでしょうか?ここまでは母も歩きました。

光明院

ここは部屋から庭を眺めます。

窓越しに観る紅葉が素敵です。

窓から見た紅葉

戸をちょっと閉めて

窓から見た紅葉2

石組と苔が趣があります。小さいお寺なのでそこまで人は多くありませんでしたが、東福寺に行くならついでにここも行く事をお勧めします。ただし、タクシーはつかまりません

庭1
庭2
庭3

母を光明院前に待たせ、私は東福寺まで行ってタクシーを拾って来ました。母をピックアップして泉涌寺(せんにゅうじ)へ

泉涌寺

まずは楊貴妃観音堂へ

楊貴妃観音堂

ここに行ったのは楊貴妃観音を見たかったからです。写真撮影はできないので買ったポストカードより

楊貴妃観音

やはり品があって綺麗ですね~

仏殿には期間限定で涅槃図が展示されるようです。

仏殿

ここは皇室ゆかりの寺で、皇室の方が入る門と庶民が入る門は別にあります。そして庭を見るのも天皇は玉座の間から眺められます(ここも撮影禁止)

私たちは一段下から庭を眺めます。

泉涌寺庭
泉涌寺庭2

ご朱印はこちら

御朱印

ここは宝物館もあり、見る物がたくさんあります。ただ、ここもそんなに大きくないのでタクシーは捕まらないかも

私たちは運転手さんと一緒にまわり、ホテルまで行ってもらいました。3日間、境内以外はほとんど歩かずタクシーを使ったので母も大丈夫でした。

1度は行きたいと思っていた京都。でも凄まじく人が多いからと敬遠していましたが、母の「行きたい」と言う一言で決めました。

世界中から人が集まってくるはずです。人は多くてもやっぱり行って良かったです。どこも素晴らしく、格が違います。

出来れば、天に召される前にもう一度行けたら・・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。