FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
九年庵と雷山千如寺
2009年11月22日 (日) | 編集 |
昨日、九年庵と雷山千如寺に紅葉を見に行きました。紅葉

「1年間で9日しか一般公開されないから、1度は行きたい」と言う理由で・・・当然紅葉は綺麗だと聞いてですが

佐賀にある事くらいしか知りませんでしたが、吉野ヶ里遺跡の近くでした。

先日の病院めぐりで疲れていたけど、朝5時に起きて7時半出発でした

お土産屋さんに寄らされ?九年庵へ近づくと、坂道を大勢の人が歩いている姿が・・・・

駐車場から橋を渡って行きます。一般の人は吉野ヶ里の近くに停めなきゃいけないみたい。入場料を払ったら入園整理券をもらいます。11時で私達は4600番台でした 100番単位でアナウンスがありです。
kawa.jpg
列が途切れる事はなかったでしょう。   なかなか前に進めず、九年庵に入る手前の階段から
行列     九年庵入る前
建物の中に入る事は出来ません。流れの中で時々止まって写真を撮りましたが、ゆっくり見る間もなく、流れに乗って九年庵を出ていました。この写真はやフーの紅葉にも投稿しました。
九年庵2

九年庵4
中にいたのは15分もあったでしょうか?すぐ横の仁比山神社へ

樹齢600年のクスノキ。             ここの紅葉も綺麗です。
くすのき  仁い山神社
この後、又お土産屋さん2ヵ所に寄って、雷山千如寺へ・・・後で知りましたが、この寺は福岡の前原市にあります。パンフレットに小さく書いてあったけど、「ここも紅葉が綺麗なんだろう」くらいにしか思っていませんでした。

坂をず~っと上って行きます。バスを降りたら気温がさっきまでよりずっと低かったです。
ここでは、住職の話しを聞く事になっていましたが、ここも満員で、前の団体客が終わるのをしばし待ちました。

お話しも面白かったけど、扉を開けて見せていただいた4mある千手観音様に感激!阿修羅顔負けに素晴らしかったです。撮影禁止で写真を載せられないのが残念だけど、仏像好きな人なら絶対見に行くべきです。

五百羅漢もありました。いつ作られたのか?すごく新しいような・・・
五百羅漢  五百羅漢2
ここは大楓が有名ですが、残念ながら風でほとんど散っていました。
楓
庭が素晴らしいです。時間がないのでゆっくり見られなかったのがすごく残念でした
雷山千如寺
この寺には、病気や事故などの災いを除去し、加護してくれるお守りの「サムハラ」が売ってあります。最近、何かと災いが多いので買い求めました。戦時中、このお守りを身につけていたら弾が当たらなかったそうです。漢字ではこう書くみたい。板が割れたら身代わりになってくれたと思ったらいいそうです。
お守り
九年庵のツアーは、色んな旅行業者が色んなルートで募集していますが、このツアーを選んでよかったです。九年庵は行けたらもう一度程度だけど、雷山千如寺は絶対もう一度行きたいです。紅葉もこっちの方がず~っと見ごたえあります。今度行く時は、個人でゆっくり半日は見たい場所です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック