その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
人吉つながり
2009年11月26日 (木) | 編集 |
人吉の新聞社からがありました。私の取材・・・・ではなく、歯科技工士と歌手の2足のわらじを履く、神田さんについてでした。

先日、東京でライブをされましたが、「人吉がんばる隊」隊長のやまばばさんは、わざわざ聞きに行ったそうです・・・東京の息子さんの様子見もついでにだけど

そのうち人吉新聞に載せると言う事なので、母に言って取っといてもらわなきゃ!

電話があったのも偶然ですが、わたくし土曜日に人吉に行きます。

「ふ~ん、だから?」と思われた方、帰省ではございません

モニターとしてです

こそ~っと行って、こそ~っと帰ってからブログに書こうと思っていたけど・・・

デリすぱに、福岡・熊本・鹿児島から各20名の募集が載っていました。

神楽や臼太鼓などを鑑賞できると書いてあり、どれも見た事がないので「これはいい!」と電話しました。

泊まる所はあるし連れていってもらえるのならと思ったら、何と宿泊費も無料

しかし、なかなか資料が送って来ないので「本当にあるのかしら?」と思っていたら、昨日送って来ました。 このゆるさが人吉かも~汗1

9時に出発して人吉に着いてから15時半まで自由時間みたいです。

母は午後から観光案内が入っているので、一緒に早めのしてzoomzoom001を借りて紅葉を見に行こうと思っています。昨年、今年とテレビで観て行きたいと思っていた所です。

もう散り始めてるみたいだけど、少しは見れるかな?と・・・

秋に人吉に帰った事がないので、紅葉は見た事がありません。

人吉からちと離れた所だけど、母の車にはナビが付いてないから、無事に行きつくかな~

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/27(金) 13:01:49 | | #[ 編集]
うさぴーさんへ
コメント有難うございます<(_ _)> 
私のコメントはみんなに読まれますが、いいですよね?


質問の件ですが、ただプログラムに17:15「人吉球磨の伝統芸能」と書いてあるだけでどこであるのかは書いてありません。

見たいと言う人は断られないと思いますけどね~15時半に青井神社に来られると、私達がわんさか集まっているので、その時聞かれたらどうでしょうか?

九州さがらヒストリアに聞かれてもわかるかも~?
2009/11/27(金) 21:39:03 | URL | コロンです #-[ 編集]
コロンさん、ありがとうございました。
九州さがらヒストリアって初めて聞く、と思って調べたら
「蓮の花」のアイスを開発したところだったようですね。
他の活動は全然知りませんでした。
SLを見て、3時半頃青井さんに行って、説明をくっついて訊こうと思います
(何たって厚顔の美少女ですからね・・・)
コロンさん見かけたら声を掛けますね。
今夜は小雨ですが、明日は天気になりますように!
それでは、おやすみなさい!
2009/11/27(金) 23:36:10 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
お世話になりました!
今夜はお疲れさまでした。
昨日から突然メールしたり、今日も突然声を掛けたりでびっくりさせた事でしょう、本当にごめんなさい。
お母さまにもコロンさんにも大変お世話になりました。
青井さんの細部の話など地元に居ても知らない事を
お母さまに「専属で」説明をしていただきありがとうございました。
飲み会にも参加したかったのだけれど、
息子と帰らなければならなかったので、後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。
飲み会も盛り上がった事でしょう!
また次の機会にでも参加したいなと思います。
ブログの方も覗かせていただきますのでよろしくお願いいたします。
お母さまにもよろしくお伝えください。
2009/11/28(土) 23:10:49 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
会えてよかったです
声をかけてくださって有難うございます<(_ _)> お顔を見た事があるような気はしました。卒業写真でかもしれまでんが・・・その写真も行方知れずだけどe-263

神楽や踊りを見れてよかったですね~e-454 建築踊りは中々地元にいても見れないらしいですよ

母の説明にも喜んでいただき有難うございます。ボランティア精神満々の母ですから、喜んでいただいた事を伝えたら喜ぶと思います。モニターの中にも、この前観音巡りで母に案内してもらった方がいて、喜んでもらえたようです。

やまばばさんは、2つ入っていた飲み会の間に顔を出してくれました。「今から3つ目に行くね~」と言って別れたけど。
彼女のバイタリティーには驚きを通り越して、尊敬しますe-441 私は、シンデレラタイムぎりぎりに帰りました。

これを縁に宜しくお願いします。私もブログ先輩のうさぴーさんのブログを見せていただきますね~v-411

2009/11/29(日) 17:43:53 | URL | コロンです #-[ 編集]
集まれ!やぁ!
逢えて良かったのはこっちの方です。本当にありがとうございました。
建築踊りは多良木でも婦人会でやってた地区がありましたが男の人も踊られるのは初めてみました。それに一番先頭の棟梁のおじさん、上手ですよ。
多良木のは同級生のお母さんも踊っていたのですが
一段落した頃パーキンソンから痴呆も出て寝たきりになったおばちゃんがいたので、そんな事を考えながら感慨深く見てました。
太鼓踊りも鬼木のが洗練されているように思います。男の子も上手だしね。
本当にいっぱい見れて良かったです、コロンさんに感謝!
今日人吉新聞見たけど小さく出てました。
地元に居ても知らない事いっぱいなので、情報発信よろしくお願いします。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
あ、やまばばさん、ほんと元気ね~!羨ましいデス。
夜にやまばばさんにメールしてたんだけど、今日返信がありました。人市内の人は団結力があっていいね、集まれ!やぁ!ですね。
2009/11/29(日) 21:01:17 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
人吉頑張れ!
地元の方が知らないですよ。私も住んでいた時は全く知らなかったしe-263 建築踊り、面白かったですね~もっとしょっちゅう踊られたらいいですね。

人吉新聞に小さく??・・・M君を叱っとかにゃ~いけないですね。大きく書かなかったからe-348

モニターの中にヨン様(あさぎりの)大ファンであさぎり町=人吉大好きな方がいました。携帯の待ちうけ画面をヨン様にするほど・・・
月に1度は人吉・球磨にいらっしゃるそうです。つくしいばらの事も話されていて、ちいさな苗を売ったらいいとか、つくしいばら商品を作ったらなど意見を言われました。私は、まだつくしいばらを見た事がありません。

第一出身の方でしたが、来年の同窓会を人吉でされるそうです。黒川推薦の人に勝って人吉に決まったってe-454 あゆの里やえびすやの奥さんと同級生とかで、百人以上を引き連れていらしゃるらしいから人吉出身としても嬉しい事です。

よその方がこんなに頑張っていらっしゃるんだから、人吉の人達もいつまでもの~んびりしてないで、お客さんに喜んでもらえるように努力して欲しいですね。女性の口コミは武器ですから・・・

うさぴーさんはもうお友達です。今度ゆっくりお話ししたいですv-411
2009/11/29(日) 22:18:07 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック