その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
谷水薬師と麓城址
2009年11月29日 (日) | 編集 |
私が行きたかった紅葉の名所・・・それは、あさぎり町の麓城址でした。

母と食事をして、12時半に青井神社を出て地図を見ながらzoomzoom001を走らせました。

近道もあるようですが、迷ってる時間はないので国道219号線をあさぎり町に向い、松の泉酒造から右折して行くと谷水薬師の標識がずっと出てたので無事付きました。

谷水薬師に向う時、「はて、この風景は見た事あるな~」と思ったら、以前西峯ラーメンを探して通った道でした・・・迷いに迷った挙句、お店は閉まってたけど。今となってはどこだったのか、記憶にありません

行く途中、こういう武将像が何体か立っていました。    こんな像も
武将像     像3体
青井神社から40分くらいでしょうか。駐車場に車を置き、売店で麓城址までどのくらいかかるか聞いたら「若いから15分で着くでしょう」と・・・「えっ!15分も歩くの?」
案内図
谷水薬師堂に行く途中「ここは森?」と全然違った風景が。空気も違ってました。
谷  谷2
途中仁王像がありました。帰りにティッシュを丸めて左目めがけて4度目で当てましたが、今読むと噛んでから投げるんですね だから湿ってくっつく事もあるのかな?
紙つぶて
仁王像
この階段を上ったところに谷水薬師が。     右は上から見た風景
階段   上から見た
由緒ある所みたいですね。紅葉の事しか頭になかったので、谷水薬師の事は調べていませんでした。
谷水薬師看板
谷水薬師堂                   何度か火に焼けたみたいですが、古そうな模様が
谷水薬師堂   門
記帳して、お賽銭を上げ観音様をパチリ。今年は行く先々で観音様に会います。神様のお導きかも・・・
観音様
さて、これからが目的地です。ハイキングコースとなっていますが、昨日の雨が乾いていなくて、ずるっと滑って怖かったです。道は人一人が通るような狭さで、階段もない粘土質の道を上って行きます。

麓城址まで上る途中すれ違った人は一人。帰りは数人に会ったけど・・・

息切れしながら、長い坂を上ると「うわ~っと歓声を上げたくなる景色が」テレビで見た風景です。
紅葉2
紅葉3
紅葉1
一面もみじだらけで、下はもみじのジュータンでした。
紅葉ジュータン
「すばらしい!」と感動して長居する時間はないので、写真を取り巻くって下山?しました。上り以上に気を付けて・・・まさか、こんな山道と思わなかったのでブーツだったんですね~

行こうと思っている人はウォーキングシューズか山上り用で行きましょう。帰りにあったカップルの女の子は大丈夫だったかな?ヒールだったからね~

バス旅行で培った時間配分で、2時前には駐車場を出て、次の目的地人吉城址へzoomzoom001
コメント
この記事へのコメント
今年一番の見ごろ
乳がんの検査の結果が良くって安心しましたね。
逢った時に言おうと思っていて忘れてしまいましたv-11
紙つぶては唾液で湿らせて投げるんですよ~!
でも当たったから眼の方も大丈夫よ!
麓城って私も去年まで知らなくって、人吉城の事かなって思っていましたv-12
今年行こうかと思っていたんだけど、終わりかけと思っていたので
行っていなかったのですが、綺麗ですね。
今週が見ごろだったかも。良かったですね。
2009/11/29(日) 19:54:12 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
e-42026日の日記で、コロンちゃんやうさぴーちゃんから尊敬されたり羨ましがられたりしてるコトが判明したやまばばです。

たまたま日程が合ってライヴに行けたり、たまたま用件が重なっても掛け持ち出来たりしただけなんだけど(またまたと読み違えないでねv-392)・・・
褒められるって嬉しい!e-349
(↑自分でも、アホかってツッコみたくなるコメントe-330

確かに、人前では元気やねー、わたし。
コツは、家ではぐーたらすることですv-389
あとは、人並み外れた外面の良さが原動力かもv-391

時々、若い友だちから「やまばばさんが目標です」と言われるけど、「道を踏み外すからやめなさい!」と、ちゃんと警告してます。

あっ、本題本題。
谷水薬師と麓城址、いいよねー☆
麓城址は、子供達連れで行って、紅葉の絨毯の上で、新婚の友人カップルを紅葉シャワーでお祝いをした想い出の場所です。
うちの子供達もまだちびっこだった10年以上も前の話しで、小さな手で一生懸命もみじをつかんで、二人に振りかけてた姿を想い出すなぁe-420
2009/11/29(日) 21:56:15 | URL | やまばば #-[ 編集]
うさぴーとやまばばさんへ
二人共、さすがに麓城址に行った事あるんですね、人吉住んでたり、出身でも知らない人がいるのに・・・
紅葉どうかな~と思っていたけど、まだまだ見れてよかったです。
やまばばさんは、忙しい中顔出してくれて有難うv-275。逢えてうれしかったです。風邪気味でどうかな~と思っていたMちゃんも来れたしv-411

たまたまね~ま、そういう事にしときましょv-398 
2009/11/29(日) 22:28:59 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック