その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
人吉城址の紅葉と青井神社
2009年11月29日 (日) | 編集 |
集合時間の15時半までにもう1ヵ所を見に、人吉城址に行きました。

熊本と違って、青井神社も人吉城址も駐車料金はいりません。こういうところがいいんですよね~人吉は

球磨川沿いの石垣の紅葉が綺麗でした。
城址1

城址2
球磨川とマッチして素敵ですね~
城址4

城址3

上まで上がる時間はなかったので、急いで紅葉を求めて城址の回りをました。

池の回りの紅葉は過ぎていたけど、まだ綺麗でした。   右は池の向こう側から
池のもみじ     紅葉と池
蓮池の回りの紅葉
蓮池と紅葉
桜の時期の人吉城址も綺麗だけど、紅葉もこんなに綺麗だったんですね。もっと青井神社と一緒にPRしたらいいですね

3時半に青井神社に集合して話しを聞いたら、又5時まで自由時間。こんなことなら最初から5時でよかったのでは?そこで、うさぴーさんやお友達、モニターの方達と母のガイドで青井神社を見て回りました。

以前、青井神社の写真や説明をアップしましたが、今回は以前漏れてた写真を・・・

八角形は珍しいそうです。末広がりで縁起がいいように
八角形
建物の端に細工してありますが、丸いのはつゆ。これも珍しいそうです
つゆ
ここでお祝い事やお払いをされます。何かされてる事が多くて、初めて見せていただきました。上には鳥らしき絵が・・・
鳥
鳥2
楼門や境内にある獅子は髪が長いです。どうしてかは母が何か言ってたような??
獅子
モニターにはお茶の接待もありました。なぜか?巫女の衣装を来た外国人の子達がお茶を運んでくれました。
巫女
お茶碗に青井神社の絵が。             お万十もとても美味しかったです。   
ちゃわん   おまんじゅう
いつの間に出来たのか、蓮池の前にソフトが売ってありました。モニターは試食できたので次回行ったら買おうと思います。すご~く濃厚で美味しかったです
アイス
青井神社は奥が深~うございます。最近は行くたび発見があります。

そうそう、写真を撮り損ねたけど、境内にはにわとりが放し飼いにされています。高い所が大好きなのか、高い木に何羽も止まっていました。初めて見る光景にビックリ
コメント
この記事へのコメント
人吉城址も今年はあまり綺麗じゃないな~と思っていたら今が見頃だったようですね。温暖化の影響か年々見頃の時期がずれているのか?木々の個性がでて一斉に紅葉してくれないのかな?
コロンさんの画像もよく撮れてます。
拝殿や金具などばっちり!やっぱり腕とセンスかな。
やまばばさんの元気の秘訣どおりに私も家ではぐうたらしてるんだけどな~。やっぱりやまばばさんには敵わない。今せっせとコエンザイムQ10とナボリン飲んでるんだけど少しは若くなるかしら?
2009/11/30(月) 12:34:10 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
うさぴーさんへ
温暖化の影響はあるかもですね。昨年は耶馬溪に行きましたが、若い時に感動したような紅葉はありませんでした。紅葉にむらがあって・・・
写真・・・お互い褒めやっこですか?私は本当にど素人なので適当です。
私は病弱なので、ぐうたらどころではなく、家では動かないようにしてます。好きな事で出かけるための元気を残して置くため・・・v-392
病もだけど若さも気からだと思いますよ。私は戸籍上の年齢は無視していますv-221
2009/11/30(月) 20:33:27 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック