その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ブラームス鑑賞
2009年12月12日 (土) | 編集 |
久しぶりに「ねむの会」に参加しました。

今日はブラームスの「ピアノ協奏曲」を鑑賞しました。最初に2番を聴き、時間があったので1番も

ピアノはアルフレッド・ブレンデルでベルリンフィルっだったかな?

私は初めて聴きましたが、2曲共綺麗な曲でした。

ブラームスって「名前は聞いた事ある」くらいじゃないですか?ベートーヴェンの影に隠れて、目立たないですよね

私はピアノをしてるから、高校時代にブラームスの「ラプソディー」を弾いて知っていました。これがカチッとした和音でベートーヴェンみたいで嫌いだったんですね~。この1曲が印象を決めた感があります。

長い事そう思っていたのが、間奏曲を聴いて「なんて綺麗な曲なんだろう」とブラームスの印象が変わったのを思い出しました。

「交響曲第4番」が不朽の名作を言われる素晴らしい曲らしいので、一度生で聴いてみたいです。

その後しながら句会です

私が詠んだ句はこれ

山里に 取り残された 柿赤く

先週田原坂をして、ところどころにポツンとある赤く熟した柿が印象に残ったので詠みました。紅葉も終わり、ぼやけた色の風景にひときわ赤が目立ってたんですね~

これを先生が直されると

柿赤く 取り残されし 山の里

となります。さすがでございます

九年庵を詠んだ句は、2人が九年庵が何なのかもわからず 意味がわからなかったようです。場所を表す時は「」を付けて「九年庵」とするといいそうです。

今日秀逸だったのは、みどりさんが詠んだ

師走来る 名刺の裏の 走り書き

師走・走りに対して、全く予想できない「名刺」と言うのがいいそうです。私もその意外性で選びました。

でもちょっと違うのは、私も先生も みどりさんが忙しい中 名刺の裏に走り書きをしたのかと思ったら
カレンダーを持ってきた人が、ただ名刺を挟むのではなく、一言添えてあったのが嬉しくて詠んだ句だそうです

意味は違ってもいい句ですよね~

コメント
この記事へのコメント
音楽にウォーキング、食べ歩き、読書に加えて句会まで!
趣味が増える一方って書いてあるど、すっご~い!
でもあれもこれも知りたい見たい聴きたい事ってたくさん出てくるから当然なんだけど、
それを実行に移すかどうか。
大人しい印象だった高校時代のイメージからすると
どこにコロンさんのそのパワーが潜んでいたのかと不思議です。
書道選択から音大に進んだというツワモノですから、
芯は相当しっかりしていたんですね。
それに、お母さまのバイタリティーを見たらむべなるかな、です。
私も見習って体力だとか時間だとかとのせいにしないで
やりたい事をやれる時にしたいと思います。
2009/12/13(日) 11:40:56 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
うさぴーさんへ
そうです!人間寿命がある限り、いつ死ぬか、又生きていても病気になったら出来ない事がたくさんあります。私は、今しか出来ないと思って出来る範囲で行動しています。
こんなに行動するようになったのは、数年前からですけどねe-348 それまでは、出かける事なく大人しく(テニスに没頭してたこともあるけど)過ごしていました。

色んな事に興味が出てきたのはつい最近です。母ゆずりの気質かもしれませんね~e-454


書道選択をご存知でしたか?その成り行きは以前ブログに書きましたが、私だけ・・・(いや、やまばばさんも聞いてないと言ってったな~)選択が変えられない事を教えてもらってなかっただけです。1年で書道、2年で美術、3年で音楽を取ろうと思っていたんですよ。特に音楽だけが好きなわけじゃなかったから・・・ほんとは美術選択したかったな~e-441
書道は小学生から高校まで習っていたから、点数取ろうと一応選択しただけ。音楽も、ピアノと声楽・聴音とレッスンに行っていたから、3年で選択すればいいかと。おかげで進路の先生には嫌味言われたけどねe-455
選択は単純にこんな理由からです。

うさっぴさんも色々頑張っていらっしゃるじゃありませんか!SLに対する思いはすごいですねe-348いつか、ゆっくりお話したいものですe-257
2009/12/13(日) 20:40:52 | URL | コロンです #-[ 編集]
コロンさん、書道選択で思い出したけど1年は何組でしたか?
私は10組だったけど、9組ではないですよね?
9組だったら家庭科と体育が一緒だったけれど。
私も小学1年から習字を習っていたのですが、中学3年でもう嫌だと
選択は音楽にしてしまったけれど、それを後悔しています。
素直に書道にしておけばよかったと。書道って習字に毛が生えただけのものと思っていましたから。
B先生に2年生の時に友達とペン習字をしたいと練習帳を貰いに行きました。が、あまりしませんでした。
大学でも書道部を覗き、あまりのハイレベルにものおじしてしまい入部せず。これも第2の後悔です。
そして、今は多良木高校での年3カ月だけの受講生をしています。
これが面白く、どうして書道を選択しなかったのかと、選択していたら私の人生は変わっていたかも知れません。
コロンさんは、書道に音楽にと豊かな情操教育を受けられて良かったですね。
コロンさんのブログを見つけた時、同級生のようだけど、誰だろう?と
ブログを最初からずっと見たので、書道選択の件は覚えていたのです。
改名の件で、うん?・・・コロンさんが誰か判ったのですYO。

それから高校では職員室には敷居が高くて、行った事がありません。
まして進路指導室なんて行かなかったと思います。
相談することもなかったし・・・。だからどんな大学があって、何処に行きたいなんて
本当は判らなかったけど、国立大学と滑り止めの私立を受験して
1校だけ受かった所に進んだ次第です。
先生との交流をもっと持っていれば良かったかなとこれも後悔しています。
・・・私の人生後悔だらけ・・・かな。
2009/12/13(日) 22:30:51 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
うさぴーさんへ
最近ブログの調子が悪くて、数行書くと消えてしまうのでえらく時間がかかります。昨夜はどうにかブログ書いてe-261のでお返事遅くなりました<(_ _)>

私は9組だった・・・らしいです。新聞社のM君が同じクラスで9組だったと言っていたからe-263 あんまり記憶がないんですよ。同じクラスの人も覚えてないくらい・・・
2年のクラスが楽しかったのだけは覚えています。

家庭科と体育は別のクラスと一緒だったんですか?全く覚えていませんe-351だったら、うさっぴさんと一緒に受けていたんでしょうね。書道を習うのに時期はありませんよ。今されてつのならいいんじゃ?

私は逆に、ペンとかなだけ習っとけばよかったと後悔しています。これは高校に入ってからちょっとだったから・・・大きな字ばかり書いていたから普通の字が均整取れなくて、すごく汚いんですよ。人前ではとても書けません。

私も先生とはほとんど喋ったことがありません。進路室に行ったのは、受験する大学の過去問を送ってもらうのに、学校を通してしかだめだったので仕方なくですe-441

後悔・・・う~ん!言われれば全てのような気がするけど。運命だとあきらめていますe-263
2009/12/14(月) 12:11:13 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック