その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
合志観音めぐり
2009年12月13日 (日) | 編集 |
ウォーキングに行くため、リュックを出しました。準備をしながらふとポケットを見ると四角い物が・・・網の目で見えるんです

取り出すと、免許証でした。「こげなところにあった~」でも、先週のウォーキングの時も持って行ったのに気づかなかったのよね~。もう片方のポケットにペットボトルを入れてたのかな~

リュックはタンスの上に置いています。見つけてもなかったはずです。チロも考えたもんです(まだ言ってる)

昨日の事、ねむの会で免許証の話をしたんですけどね~「どこにあるんだろうって」

今さらどうでもいいんですが・・・

今日のは、観音めぐりです。と言っても相良観音ではありません。

ここはまだ行った事ないんですよ。いつか必ず行きたいけど・・・

菊池・合志にも33観音があるそうです。今日は合志に9つあるうちの6つをまわろうと計画しました。地図はヴィーブルにあります。
地図
ヴィーブルに車を置き、まず第21番札所の竹迫(たかば)観音堂を目指しました。厳照寺の近くみたいですが、探すのに苦労しました。地図には竹迫医音寺と書いてあるけどそんな寺はないし、ようやく見つけたら医院跡でした。

第21番札所 竹迫(たかば)町医音寺 馬頭観音・・・ちょっと怖い顔です。3面あるような・・・
21竹迫観音堂
次は第24番札所 二子乙丸観音堂 聖観音・・・中国の仏像?みたいにちょっと顔が違っていました。乙丸公民館の中にあります。
乙丸公民館24二子乙丸観音堂

竹迫城址でを食べ、ちと休憩。昨年も来ましたが、今日も人は数人。もっと人が集まる努力をして欲しいですね~

長福寺と書いてあるから城址のまわりを探したけど、ここも寺はなし

城山長福寺看板
第25番札所 上庄村城山長福寺 聖観音・・・横に小さな観音様がありました。
長福時観音横25長福寺観音
次の観音様が近くにある合志小学校を目指しましたが、行っては戻り、人に聞いて随分遠回りして着きました。
でも、地図に小学校プール西側と書いてあるけどプールは見当たらず、学校のまわりをぐるぐる回り、お店の人に聞いてようやくわかりました。もう、プールはないそうなので地図にもそう書いて欲しいですね

第26番札所 上庄村清寿院内国泰寺 聖観音・・・寺を探してもないはず、ここも跡地でした。ここの観音様は忘れられたように、飾ってある花は枯れていて、掃除もされていない様子。お気の毒でした
清寿院跡26清寿院観音
第23番札所 油古閑村観音堂 聖観音・・・穏やかな顔をされてます
22油古観音
第22番札所 二子村観音堂 聖観音・・・二子村公民館にあります。お顔がわからないくらいボロボロいや、古いんでしょう
二子公民館23二子観音
何しろ、どこも案内板がなく見つけるのに苦労しました。午前中1時間半、午後から2時間迷ったせいもあるけど・・・久しぶりに足が痛くなりました どこを歩いたのか覚えてないけど、いいコースだとは思います。

コメント
この記事へのコメント
今晩は!
コロンさん先日はおつかれました。
>>>免許書<<<あったんですね(笑)<<<
コロンさんのおおらかさ~~~いいな~~~
2009/12/14(月) 23:39:05 | URL | みどり #-[ 編集]
見つかるんだったら、再交付しなきゃよかったけど。もう1ヶ月経ってますからね~e-441 日々、記憶が無くなっていく今日この頃です・・・かなし~e-263
2009/12/15(火) 22:51:04 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック