その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
娘とピアノ
2009年12月26日 (土) | 編集 |
犬童球渓コンクールについて書いたので、娘のピアノ歴をちょっと・・・ピアノ

娘は3歳の時からは私がレッスンして、小学校3年からは優秀な生徒さんがたくさんいる人にお願いしました・・・私の友達でもあったけど

そして、楽器店が毎月呼んでいるピアニストの先生のレッスンも受けさせていました。この方は「さだまさし」の娘さんもレッスンした事があるそうです。

コンクールばかり受けては曲が進まないと思ったので、受けるのは2年に一回
熊日は、私が応募するのを忘れていた時があったけど。ははは・・・汗1

ピティナというコンクールがあって、地区予選、地区本選で1位になって東京である全国大会に行った事があります。私は全国大会に出られるだけで満足で「東京観光するぞ~」と思っていたけど、先生が「私も行ってレッスンします」と言われたので、楽器店を借りてレッスンしていただきました。

器用な子じゃないので、寸前のレッスンで弾き方を変えられた所で止まってしまい、何度も弾き直してしまいました。残念

先生の生徒さんはコンクール受賞者がほとんどで、このコンクールでは全国2位になった子もいました。レッスンも「まだ合格じゃないの~?」と私が思うくらい完璧を求められました。

犬童球渓を受けた時は、実家にはピアノがないので、「森のホール」を借りて練習させました。2週間後には熊日も受けたけど、違う曲をよく頑張ったものです。熊日では残念ながら賞はもらえなかったけど、本選に残るのも大変なんです。高校音楽コンクールでは金賞 高2が一番輝いていたかな~

他に聴音、ソルフェージュと音大に行く準備は万端にしてたけど

これだけ弾けてもあまりピアノは好きじゃなかったんでしょうかね~高3の12月になって「音大行かない」と 遅すぎるだろうが~

音大は2教科しかないから、慌てて後1教科何にする?と数学を勉強して 取り合えず○○に滑り込んだけど・・・

ぼ~っとした子だから、今は自分が弾いた曲も覚えてないんじゃないでしょうか?

ちなみに、息子はヴァイオリンを少し習ったところで先生が転勤され終わり・・・まだ4分の1の時

ピアノもバイエルの下巻くらいでやめたかな?今は何も弾けないでしょう

コメント
この記事へのコメント
娘さん 凄いね 私もいまさらながら やっとけば良かったとつくづく感じます 結構苦労してますので 私の場合全て感ですから よく怒られます いまさら楽典もね やらないよりはいいんですかね なんか基礎の基礎からやらないと私の場合頭に入らないので何かいい本ありますか?
2009/12/27(日) 10:08:19 | URL | リュウラン #-[ 編集]
15年ピアノをやって、結果も出されていたことだし、
それを糧としてさらなる成長を遂げてくれますよ!
でも親の立場としては、全国大会まで出場して勿体な~い!と思います。
親の心子知らずと言ったところでしょうか?
親の敷いたレールには乗っかってくれないものですね。
切り拓いてこそ自分の道、なのかな。
2009/12/27(日) 18:28:51 | URL | うさぴー #5K4AX58M[ 編集]
リュウランさん、私は受験生向けの楽典の本しか知りません。子供達にはレッスン中や後に音符の長さや強弱他を自分で教えていましたから・・・
楽器店に行って自分に合ったのを探してみては?
2009/12/27(日) 21:59:15 | URL | コロンです #-[ 編集]
うさぴーさん、娘は自分から弾きたいと思う前にピアノを練習させていましたからね~
私みたいに、ちょっとでもかかわり合っていたらいいけど、全くと言うのは勿体ないと思います。都会だとピアノも置けないし・・・でも、息子なんてお隣がヴァイオリン習っていて「僕も習いたい」と言って始めた割には、あっさりと止めました。その先生が転勤しなかったらもう少しは続いていて、今でも趣味で弾けたかもしれないけど・・・何しろ初歩の初歩で終わったからe-263 二人とも自分で切り開いた道へ・・・ではなく、なんとなく今の仕事をしています。やりたい事を仕事に出来るのは難しいものですね。って言うか、やりたい事が未だにみつからないみたいe-441
2009/12/27(日) 22:10:20 | URL | コロンです #-[ 編集]
一生懸命練習して頑張ったこと、無駄にはなってないと思うよv-354
そこまでピアノにかかわっていながら、音大に行かないっていう結論出すまでには、娘さんもずい分色んな事考えたんでしょうね。
その思いを受け入れてやれる家庭(親)で、よかったねe-420
2009/12/27(日) 22:23:18 | URL | やまばば #-[ 編集]
あらら、コメント入れ違いv-356
やりたいことは突然やってきたり、不思議なタイミングで現れることもあるけど、それを仕事にするってのは、ホントなかなか難しいよね。
実践してる人はすごいなぁv-354
2009/12/27(日) 22:32:52 | URL | やまばば #-[ 編集]
やまばばさんへ
ほんと、好きな事=仕事にしてる人がどのくらいいるんでしょうね~
せめて、仕事以外でも生きがいを見つけて欲しいです。e-454
2009/12/28(月) 22:27:52 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック