FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
野菜くずで土作り
2010年03月05日 (金) | 編集 |
去年の秋にブロッコリーの種を植えました。

今、春植えの野菜の苗が売られていますが、我が家の苗は今その状態。まだ2、3cmのもあるし・・・

同じ頃、苗から植えた友達の家のブロッコリーは、もう何度も収穫しています。

種から植えた水菜は、お店に売ってあるのより立派な物を何度ももらいました。

植えるスペースは、我が家とほとんど変わりません。

何が違うか??

友達の庭にはミミズも出るし、踏むとふかふかして沈むそうです。

我が家の庭は、ちょっと掘ると石がゴロゴロ出るし、色も茶色っぽいです。

結局、土の違いだ!!という結論に・・・

友達に、「野菜くずを土に混ぜたらいいよ」と言われ、最近埋めています。

くず・・と言うよりそのもの事もありますが

今日は、なすとブロッコリー半株と使い残しの大根を、そのままの形で土に埋めました。小さく切るのがめんどくて

何故か、気づけばしなっとなっているんですよね~

野菜くずを埋めた土に、まず植えようと思っているのはじゃがいも。じゃがいもは、埋めたら収穫できる・・・はず

気づけば芽が出たじゃがいも。随分養分を吸って芽が大きくなっています。
袋1 芽が出たじゃが1
残っているのを忘れて、買って芽が出たじゃがいも。まだ固く、芽を取れば食べられるかも
袋2 芽が出たじゃが2
上が4個で、下が8個入ってます。どうしよう~と思っていると、友達から「食べて」と、たくさんもらいました。

食べる時はそっちから食べています。

雨が止んだら植えようっと・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック