その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
シューマンを聴いて♪
2010年03月06日 (土) | 編集 |
今月の「ねむの会」はヴィーブルの中にある福祉会館でありました。

今日は、シューマンの「ピアノ協奏曲イ短調」を聴きました

ピアノ協奏曲は1曲しか書いていません。

ポリーニ・リヒテル・リパッティの3人のピアニストで聴きましたが、当然みんな良かったけど、私はリヒテルの演奏が好きかな~

ショパンとシューマンは、共に1810年生まれで、今年生誕200年です。ショパンの生年月日には??の説もありますが・・・

ピアノ曲で有名なのは、子供の情景の中の「夢(トロイメライ)」でしょう。ショパンと違って、これ以外はあまり知られていないかも

私は、アベッグ変奏曲とパピヨンを弾いた事があるけど、今一シューマンは好きではありません。

内容は深いんだろうけど、何か弾きにくい感じがして・・・

生誕200年だからと言う事で、今年の連弾はシューマンの連弾曲を弾きます。

東洋の絵(6曲)op.66 と言う曲ですが、聴いた事はありません。

ぼちぼち譜読みをしなくちゃ・・・

ヴィーブルには、「すみっこの台所」と言うレストランがあります。

今日は、音楽を聴きながら、ここのケーキセット500円を、部屋まで運んでもらっていただきました。

コーヒーが美味しかったです 食べた事はないけど、ランチも日替わりが630円とすごくお安いです。
ケーキセット   ケーキ
後半は句会だったけど、17文字で言いたい事をまとめるのは難しい~

コメント
この記事へのコメント
同じ曲を それもコンチェルトを 3回も聴いたの!? 違いは わかって おもしろいかもですね。 生誕200年も ショパンばかり先行して ちょっとシューマン かわいそう(笑)クライスレリアーナとか 幻想曲 それに歌曲集は傑作と思うけど。確かに 見た目以上に弾きにくいですね。
連弾は テンポは速いけど 乗れば楽しめますよ!!!
披露できるよう頑張りましょう!
2010/03/07(日) 20:18:06 | URL | ピアノ大好きA #-[ 編集]
聴いたのは、3人全部、全楽章じゃないですけどねe-348
連弾は、乗って弾けるようにしますe-291・・・仕上がってきたらね
2010/03/07(日) 22:46:50 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック