FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
菊池の桜
2010年03月27日 (土) | 編集 |
去年夕方に行ってちょっとだけ見た桜を、今年は1日見ようと菊池に行きました。も兼ねて

まず、新聞に載っていた民家の滝桜を見ようと夢美術館からました。菊池農政局の近くでした

山桜の一種で開花が早かったので、残念ながら満開の後の雨でだいぶ散っていました。
滝桜   滝桜2
来年は、先月のしだれ梅のお宅といい、満開の時に行きたいと思います。

そのまま神社に行くのは早いので、以前歩いたウォーキングコースを逆に歩く事にしました。菊池の川は澄んでいてとても綺麗です。途中水神さんのところで珍しい木を見ました。

彫刻してあるみたいです。鹿子の木と言ってくすのきの一種で、「樹皮がはがれ落ちその跡が白い鹿の子模様になる」と書いてあります。
鹿子の木
以前2回来た事あるけど、その時は はがれていなかったのか?気づかなかったのか?

城山の下から桜を見て歩きました。
菊池の桜1
展望台から見た桜・・・この下でお弁当を食べました
展望台からの桜
場所を移して・・・菊池の町並みが見えます
菊池の桜2
昨年も写真を載せた場所・・・ここでお弁当を食べてる人が多かったです。回り全部が桜で、ここが一番のベストスポットでしょう。
菊池の桜3
なにしろ広い城山一帯に桜があるので、いろんな場所から違う景色で見れます。

神社の参道を逆から
参道の桜
参道が何mあるのか?ここの桜だけでも見ごたえあります。
参道の桜2
今年は朝10時から14時まで,じっくり菊池の桜を満喫できて満足でした

帰りに「とよみずの湯」に寄って、疲れを取って帰りました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック