FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
黒木の大藤2010とグリーンピア八女
2010年05月01日 (土) | 編集 |
八女に行きました。藤としゃくなげを見るために

黒木の大藤を見る前に、「柳原白蓮」の歌碑が近くにあると書いてあったので行ってみました。
歌碑

歌
下の板に書いてあるのも読んだのに「説明が書いてないと意味わかんないよね~」とみんなでぶ~ぶ~言いました。写真を見てびっくり!ちゃんと書いてあるじゃん   私だけじゃありません。他の3人も読んだのに

だからいつも珍道中なんですね~汗1 みんな抜けてる

今年の藤は何か勢いがありませんでした。今まで3回行った事あるけど、初めて。天候のせいでしょうか?
黒木の大藤

藤棚

藤棚2
藤と藤の間がスカスカしてるし、長さも・・・でも他のどこよりも立派だとは思うけどね

黒木の藤は入園料はいりません。駐車料は何時間停めても300円です。一心行の桜が今年から入園料を一人300円取っていますが、1本の桜で高すぎます!今年は知らずに行った人も来年は激減するでしょう。家族4人だと1200円だもの

南仙橋を渡って芝桜を見に行ったけど、満開は過ぎていました。川原に下りて南仙橋を
橋
趣きがあっていいですよね~ずっとこのままであって欲しいです。

街を散策していると、旭松さんが酒蔵開放とギャラリーを開いていらっしゃるので覗いてみました。
旭松
ここは島原みたいに水が綺麗で、鯉が泳いでいます。酒蔵の中に絵手紙や絵画が展示されていました。

奥には竹灯ろうが・・・神秘的ですが、フラッシュ焚くと右みたいになります。竹の白い部分に絵の具で塗ってあるそうです。
竹灯ろう   フラッシュを焚いて
ここではお酒と甘酒の試飲ができます。甘酒はノンアルコールだから運転しても大丈夫

八女はお茶で有名ですが、藤の近くでは出店がたくさん出ていて新茶の試飲をさせてくれます。とても美味しかったで~す。新茶ってあまり熱くない方が美味しいかも

藤を後にして、しゃくなげが満開と聞いたのでグリーンピア八女へ。大藤から車で10分くらい

ここはすごく広いです。池はあるし、プールにグラウンド、テニスコートにフットサル場と家族で遊べます。
周りを散策するだけでもいい運動になります。ここも入園料はいりません。


お目当てのしゃくなげ園のしゃくなげはまばらで見ごたえはなかったけど、入り口のピンクのしゃくなげはすごく綺麗でした。
シャクナゲ
アップで見ると、花はつつじに似てます。つつじもたくさん植えてありますが、見頃はもっと先みたいです。
シャクナゲアップ
八女は、熊本から阿蘇に行くのと同じくらいの時間で行けます。

花はいいですよね~心が もっと 洗われます

PS.後でパンフレットを見たら、大藤の近くに何ヶ所も無料の駐車場がありました。黒木町は良心的ですね~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック