その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
幣立神宮(へいたてじんぐう)
2010年05月16日 (日) | 編集 |
パワースポットのある所に行こうと、山都町の「幣立神宮」に行きました。(旧名は阿蘇郡蘇陽町)知らなかったけど、ネットで見ると知る人ぞ知るで有名なところみたいです。中央構造線の上にあるらしいし・・・
由緒

行く途中、そよ風パークによりブルーベリーソフトクリームを食べました。蘇陽産のブルーベリーと産山村の牛乳を使ったここだけのオリジナルフレーバーと書いてあったので・・・小さい実も入っていて美味しかったです。物産館を見て、幣立神宮へ
ブルーベリーソフト   看板
社殿までは長い石段で息切れが
幣立神宮
見えにくいですが、両側とも龍です。
龍飾り右   龍飾り左
お参りをした後、御神水を汲むため東御手洗手洗へ
右御手洗案内
山道を降りるとすぐの所に双子杉がありました。看板を写そうと思ったので、わかりにくいですが、根が繋がっています。高千穂神社にもあるので、パワーのあるところにはあるのでしょうか?
二子杉。
ずっと降りて行くと、東御手洗神宮が・・・ここにも龍が
御手洗
ここの御神水は、左右2つの竹筒から流れて来ますが、違う場所から流れて来ているみたいです。味は左の方が美味しいらしい?と書いてあったので、左に大きなペットボトルお置きました。でも左はちょろちょろしか出ないので、時間がかかりました。右の水も別のペットボトルに入れました。飲み比べると、左は草?の味がしたんだけど・・・

池にはクレソンがたくさんあり、足場が悪いので取りにくそうにしていたら、田で仕事をしていた人が「こっちの方がたくさんあるよ」と連れて行って、取るのも手伝ってくれました 

最初は幣立神宮だけの予定でしたが、「せっかくだから高千穂にも行こう」と足を伸ばしました。今日はもう就寝タイムなので続きは又明日

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
パワー・スポット この場所は、「中央構造線」という大きな断層の上に位置しており、「ゼロ磁場」とか「気場」と呼ばれる強力なパワー・スポットだそうです(よく理解できませんが、とにかく霊的に凄い場所らしいのです。)。 出かける前日に偶然インターネットで知り、 ....
2010/05/29(土) 14:18:45 | パワースポット 最新情報