FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
又高千穂へ
2010年05月31日 (月) | 編集 |
又 高千穂へ行って来ました。先日は高千穂峡に行かなかったので今度はメインに・・

コースは高千穂峡→高千穂神社→天岩戸神社西宮→天岩戸神社東宮  ちゃんと東宮も行きましたよ

高千穂峡は行った事がなくてもよくCMに使われるので「あ~ここが」と思われる方も多いでしょう。

3月の落石で真名井の滝の手前までしか行けなかったけどボートに乗りました。普通30分1500円が20分1000円でした。以前乗った時は、真下から滝を見れたので残念です。

ボート乗り場に下りて行く時、割と長い滝がありました。
ボート乗り場の滝
距離が短くなったため乗るのを止めたからか、ほとんど待ち時間なく乗れました。岩の形も変わっています
滝と岸壁
橋と滝の風景もいいでしょう?後でこの橋を渡って遊歩道を歩きました
滝と橋
観光客がたくさん遊歩道を歩いていました。対岸にある仙人の屏風岩です
仙人の屏風岩
屏風岩の横の岩・・・これは屏風岩とは言わないのかな?
屏風岩2
天の岩戸まで足を伸ばさなければ、遊歩道を通ってウォーキング気分で高千穂神社まで歩くのもいいかも

滝の見比べです。遊歩道から見た真名井の滝・・・これがCMで良く見る風景
上から見た真名井の滝
ボートから見た真名井の滝・・・滝が左からと右からとで面白いでしょう
下から見た真名井の滝
今まで夏しか行った事なかったけど、新緑の高千穂峡はいいですね~紅葉の時期も行ってみたいです。

お昼になったので一番奥の「おのころ茶屋」に入りました。夏は流しそうめんを食べたけど今回はおにぎり
おのこ茶屋
おのころメニュー
味噌おにぎり
味噌おにぎり
焼きおにぎり
焼きおにぎり
おかずも付いていたからこれだけでもよかったけど、知らなかったので豆腐田楽を・・かなり大きいから半分づつ食べたらいいですよ。
豆腐田楽
腹ごしらえもしたので、次の高千穂神社へ。先日は気づかなかった狛犬があるらしい。どこにあるんだろうと思ったら本殿の中にあり、ガラス越しにしか見えませんでした。
狛犬の説明
本殿の右の「阿」の犬
狛犬右
本殿の左の「吽」の犬
狛犬左
狛犬にはほとんどの人が気づいていないようでした。先日は気づかなかった、ご祭神ミケヌノミコトが悪神「鬼八」を退治している像
鬼八を退治している
象でしょうか??
象?
新しい発見をして天の岩戸神社へ。高千穂神社から車で15分くらいです。

ちょうど住職が説明をされようとしていた時だったので、急いで社務所に申し込んでお話しを聞きました。まがたまの木の説明を聞いて、拝殿の裏側に行きました。ここは勝手には入れません。

神社から見下ろせる渓谷に、天照大神がお隠れになった「天の岩戸」があるそうですが、洞窟は今は崩れているそうです。神聖な場所なので撮影は禁止です。

私は,てっきり先日行った洞窟に天照大神がお隠れになっていたと思っていました。違ってても神々が相談された洞窟です。そこには観光客がわんさか押し寄せ写真を撮っているけど・・・同じ神でも格が違うのかな?

その後、天安川原に行きお参りしました。今回は割りと人が少なかったので、ゆっくり洞窟を見れました。
橋の下にも行きパワーをもらって東宮へ

ここに天照大神が住まわれたと言われているのに、気の毒なくらい参拝者はいません。前回は知らずにこちらから参拝したけど、今回はご神水をいただくつもりだった事もありお参りしました。
ご神水の説明
小さい水溜り?で大丈夫かな?と思ったけど、ご神水だし流れてはいるからいただきました。
P1030837.jpg ご神水
高千穂はいいですね~特に高千穂峡の景色には癒されます

コメント
この記事へのコメント
すばらしい写真
憧れの高千穂。まだ訪問できません。
魅力いっぱいの写真を有り難う。
これからも是非よろしく。
2011/06/28(火) 19:58:38 | URL | teokure #/VScFFd2[ 編集]
teokure様! 
コメント有難うございます。私の写真を気に入ってもらえて光栄です。

是非、行かれて下さい。いつの季節でもいいと思いますよ。

私は、今度行ったらゆっくり遊歩道をウォーキングしたいですe-257
2011/06/28(火) 23:17:54 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック