FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
思い出しました
2010年07月08日 (木) | 編集 |
昨日、会社の帰りに買い物に寄ったら偶然同級生に会いました。

彼女は、高3の時何組だったかも覚えていない、私以上の「つわもの?」です。

私が「体育の時、隣のクラスと一緒だったってよ」と言うと「そりゃ初耳だ」と言う答え。

中学も同じだったので、来週母校で講演する高浜君(テレビに出たから実名でもいいっしょ)の話になり

友達「顔はうっすら覚えているけど、喋った事ないと思う」

私「同じクラスだったと思うけど、思い出せない」

お互い「昔のことなんて覚えてないよね~」と言って別れました。

ここ数日きつくて、帰って横になっていたら 久しぶりの同級生からの

他の事のついでに、私のブログを見ているらしく、高浜君とは中2で一緒だったと教えてくれました。修学旅行も行ったと・・・

「あ~!だったら2学期から一緒だったんだ」と私

「何言ってんの?」と思われるでしょうが、私の学年は夏休み中に人数が増えたか減ったかで、2学期からクラス替えがありました。

その当時、修学旅行は秋だったので、2学期から一緒だとわかったんです


でも、この時は中2で同じクラスという事実がわかっても、脳は認識していません。

今朝、台所に立って「○ちゃんとは同じクラスになった事ないけど、ピアノの先生が一緒だったな~」と考えていたら

フラッシュバックで

高浜君が指揮している情景が浮かびました。

「そうだ合唱コンクールで彼が指揮で、私が伴奏して優勝したんだ」と思い出しました。

曲名は思い出せないけど、メロディーもかすかに

よかったです。これで脳も同じクラスだったのを認識しました

これ又偶然ですが、中3の時の同級生(中1でも一緒だったらしい・・・覚えてないけど)から電話があり、「朝私がピアノを弾いてみんなが歌っていた」と言いました。

気のせいではないか?と思うほど記憶にありません。

キーワードになった修学旅行に関しても、どこに行ったのかさえ思い出せません。

風景の1コマも・・・



ま、いつかフラッシュバックで思い出すかも

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック