その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
入賞しました~
2010年07月27日 (火) | 編集 |
春、天水の「旬美庭」での後、漱石が泊まった前田家別邸に行きました。その日は他に見学客もいなかったので部屋でのんびり庭を眺めてくつろぎました。春風がとても気持ち良かったです。

俳句募集があり用紙が置いてあったので二人で作る事に

娘は俳句がどんなものかも知らず「5、7、5で季語を入れて作るのよ」とだけ教えて、お互い何を書いたかも見ずに投句箱に入れました。

漱石の事を書きたかったけど、なかなか浮かばなかったのでウォーキングした時の事を書きました。昨年は冬の句で「ねむの会」の永田満徳先生が特選で入っていらっしゃいます。

       漱石忌ケータイに書く吟行句

さすがです。天水に行った時に張ってありました。

先日、玉名市役所から手紙が来て、中を開けると俳句が入賞したとの事

なんと「準特選」です「すごいじゃん!」と思いながら見ていくと最後に娘も入選しています。俳句の作り方も知らなかったのに・・・

天水を歩きながらこんな事を思ってたんですね~ 横目で探すと言う表現は面白いです。

ぼかしても天水のホームページには載ってたから意味ないかもしれないけど・・・
俳句
みかんの花は以前アップしましたが、ジャスミンに似た白い花で同じような香りがします。一面みかん畑を歩いていたら匂いがずっとしていたのを、オレ様・・・いや、姫様的に詠んだ句です。

撰者の方にはちゃんとユーモアが伝わったようです

折しも今日、会社で安全標語の表彰がありました。毎年あってたけど、めんどうで出していませんでした。今年は気が向いた?ので出したらこちらも入賞しました。ぎりぎり10位だったけど・・・

     イライラと 焦る気持ちが事故を呼ぶ 信号待ちで深呼吸

念のため言っておきますが、私はいつも心穏やかに運転する模範ドライバーでございます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック