FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
忘れる事も大切です
2010年09月16日 (木) | 編集 |
記憶の事をブログに書いていたら、昨日「ザ・ベストハウス123]」で記憶のすごい人達の番組がありました。

最初、サヴァン症候群の男性が、一度聴いた音楽を記憶してピアノで弾くというものでした。 あのモーツァルトもサヴァン症候群だったのは本で読んで知っていました。

だからモーツァルトの楽譜には書き直しがなかったのでしょう。(全部頭の中に入っていたから)
やはり天才は普通の脳じゃなかったんですね~

他に、今まで起こった事を全て記憶している「ハイパー記憶症候群」の人の紹介もありました。昨日の事も10年、20年前の事も同じように全て思い出すのだそうです。

世界に4人だそうで、テレビで紹介されたのは、一人は感情は記憶していない人。もう一人の人は全ての感情も記憶している人。

最初、感情を記憶していないのは寂しいな~と思っていたけど

嬉しかった事や、楽しかった感情がその時と同じように蘇るのは歓迎ですが、悲しみも当時のままだったら辛いですよね~

悲しみは、時が癒してくれるから前に進めるのだと思います。

忘れる事も大切です。私の場合、海馬でほとんどの記憶が必要ないと処分されているようですが、生活に困る事はないから何ちゃないです。

以前友人に、読んだ本や映画のあらすじを忘れている私に「いいね~いつでも初めてのように感動出来るから」と言われた事があります。

その時は「ふん!」と思っていましたが

茂木さんも言っていました。

「忘れる事で、初めてのように物事にチャレンジすることが、脳を若々しく保つ秘訣」だと

そうする事でいつまでも若いと

私は記憶より若さを優先してるのかも


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック