その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
高森殿の杉
2010年10月02日 (土) | 編集 |
阿蘇の高森に、パワースポットの場所があると聞き出かけました

高森は何度も行った事がありますが知りませんでした。駅近くの観光案内所で行き方は聞いた方がいいでしょう。

最初に行った「高森殿(たかもりどん)の杉」は、聞かなければ絶対と言っていいほどわからないでしょう。案内所から10分弱かな?

牧草地を行きますが、小雨がちらついていたので靄がかかって神秘的な雰囲気でした・・写真は道の左側ですが、杉は右の牧草地の方です。
牧草地

牛が逃げないように柵がしてありますが、二つ目の柵のチェーンをはずして入ります。どの柵かわからない時はこの白い注意書きを目印にしたらいいでしょう。駐車はこの手前にしないと後は離合できないくらい狭いです。私たちは説明聞いたのにちょっと行き過ぎてバックして戻りました。

柵

柵を入って行くと舗装が途切れます。全く案内板もないので、そのまま進んで行く人もいるかと思いますが、舗装がくなったところから少し行った左にこの標識があります。遠慮深く?木に隠れているので、見逃さないように どこにも「高森殿の杉」とは書いてありませんが、ここから下に降りると

標識

まるで映画のシーンのような光景が広がります。たくさんあるように見えますが、この形をしているのは1本です。枝が何本出ているのか数えた人いるのかな?下に伸びた枝が地面に根を張り又上に伸びています。樹齢400年以上だそうです。

高森殿の杉

高森殿の杉2

高森殿の杉1

高森殿の杉3

2つ並んでいるのが私には女性の胸に見えるけど、友達は何かの顔に見えるそうです。
高森殿の杉4

横に立つ夫婦杉?片方は普通の杉のように真っ直ぐ伸びていますが、大きく枝別れしているので数本の杉が根っこで繋がっているのでは?と思ってしまいます。

隣の杉

杉の根元にはお墓が。ここは、高森城主高森伊予守惟直及び三森兵庫守能因の自刃の地だそうなので、どちらかのでしょうか?

お墓

杉を見て牧草地から見た景色
杉から見た風景

牛さんのフンは通り道にたくさんあったけど、近くにはいませんでした。牛


写真では伝わりにくいと思いますが、とにかく神秘的な所です。NHKで放送されたそうなので、これからたくさんの人が訪れるでしょう。もう少しわかりやすい標識があったらいいのですが・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック