FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
宗教と信仰
2010年10月06日 (水) | 編集 |
何かの宗教を信じていますか?日本ほどたくさんの宗教がある国もないでしょう。無宗教者が多いのも・・・

かく言う私も、都合のいい時だけ「神様お願い」とお祈りする無宗教者です。

一応結婚式は教会であげたけど、洗礼受けてないし

コロンが来るちょっと前に、何を思ったか「教会に行こう!」と数回行ったけど 神父様の説教が長く挫折しました短かったらもう少しは通ったかも

讃美歌は好きだし聖書も少しは読んだけど、毎週日曜に通うほど熱心にはなれなかったですね~

クリスチャンと聞くと、物静かで真面目な人と言うイメージがありませんか?・・私のような

私が知っている人に何ちゃってクリスチャン?がいます。

最初クリスチャンと聞いた時にも驚いたのに、大学の宗教関係の部署に移られたと聞いた時には「何かの間違いじゃ?」と思ってしまいました。

「こんな面白い人もクリスチャンですよ。あなたも入りませんか?」と、大学の信者拡大の作戦だったのかもしれませんね

効果がどうかは聞いていませんが

先日の水上裕子さんはドイツ(たぶん)で二人目の子を身ごもった時、性格苦もあり どん底の生活の中でいろんな宗教書を読んだそうです。

そして、ある宗教に行きついたと

私の仲のいい友達も信者ですが、勧誘する事もなく宗教の話もしません。人間関係が壊れないようにでしょう。私も誘われても困るので、あえて色々聞きません。

ただ、政治団体でもあるので選挙の時がね~ 

水上さんはこの宗教がに出会って救われたそうですが、人それぞれです。

私は無理かな

生きて行く上では、何かを信仰した方がいいのでしょうか?

私は、のんべんだらりと生きながら一生を終えそうです。

信仰しなくても天国に行けると信じながら・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック