その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
めまいの原因は耳
2010年10月25日 (月) | 編集 |
軽かったけど、ダラダラ続いためまいがようやく治りました。

昨日、TBSの「カラダのきもち」と言う番組で、めまいについて放送されました

脳以外は耳が原因みたいです。途中からだったけど、慌てて録画しました。

以前も書いたと思いますが、私のめまいは 昔「良性発作性頭位めまい症」と言われたので、今でもそうだと思います。

ひどい状態でない時は、耳鼻科に行ってもはっきり診断出来ないのか、「めまいです」で片づけられました。

長い時間待たされて薬をもらっただけなので、最近は近くの内科に行きます。そこはあまり待たされず、点滴打って薬をくれます。今回はすごく軽かったので行かなかったけど・・・

よくめまいがすると言うと「メニエールでしょう?」と聞かれるけど、違いをうまく説明できませんでした。メニエールも耳が原因ですが、内耳にリンパ液が溜まり水ぶくれのようになる病気だそうで、難聴や耳鳴りがあるみたいです。良性発作性頭位めまい症には、それはありません。

発作性頭位めまい症は、耳石が耳石器からはがれて三半規管の中のリンパ液に入っておきる病気だそうです。

りんぱ液が内耳に入るか三半規管に入るかの違いでしょうか?

こちらに番組の事を詳しく書いてあります⇒ココ

めまいは突然起きるし予防出来ないけど、めまいチェックを使って訓練すれば、車酔いも改善されるそうなのでやってみようと思います。

片足立ちは足を鍛えるのにもいいだろうし・・・


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック