FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ピアノの聴き比べ♪
2010年11月01日 (月) | 編集 |
昨日の午前中は、月出にあるピアノハープ社主催の「レクチャーコンサート&ご試弾会」に行きました

ピアニストの内藤昇さんの演奏が聴けると聞き楽しみに

どんな方か知りませんでしたが、ピティナの課題曲を弾かれているそうです。

ピアノを単に弾かれるのではなく、ヤマハとベヒシュタインのホフマンと違いがわかるようにお話されたり弾き比べられたり

手前がホフマンで奥がヤマハのピアノ
piano.jpg

両方で弾かれると違いがわかります。ヤマハは全部の響きがまとまって聞こえますが、ホフマンは全部の声部がはっきり聴きとれます。弦の長さとか色々と工夫されてそういう響きになるようです。でもへたな人が弾いたらボロが出そうな気がするけど・・・

アップライトのホフマンでも演奏されましたが、普通のアップライトとは違い、グランドまではいかないけど、いい響きがしました。

アップライトでも170万以上だし、グランドはヤマハのC1くらいの大きさで250万以上しますが、最近良く売れているそうです。

ショパンのプレリュードを楽しみにしていたけど、予定にはあったけど弾かれませんでした。ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やショパンの「舟歌」他数曲弾かれました。

終わって「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞いたら「せっかくだから一緒に」と言われてパチリ

P1050218.jpg

小柄な方で手もそんなに大きそうじゃなかったけど、ピアノは綺麗な音色で素敵でした。ここはこの楽器の感じでと言われて弾かれましたが、全部の曲をそう分析して弾かれているわけではないと聞いて ほっとしました。

もっとゆっくりお話とか聞きたかったけど、時間がないので他の方より先に出ました。

その後、午後からピアノデュオのコンサートへ行ったのであります。ほんと充実した1日だったわ~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック