その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
素肌力
2010年11月03日 (水) | 編集 |
今日の「ためしてガッテン」観ましたか~?目から鱗の人がほとんどでは

肌はこすらない方がいいと言うのは今や常識ですが、今日の番組はもう一歩踏み込んでいました。

実験では、毎日念入りにお手入れして月5万円もエステやお化粧品に使っている人と、若い女性と、おばあちゃまの肌の細胞を調べる事から始まりました。

何の手入れもしないおばあちゃまの細胞には核がなく死んでいました。後二人には核があり大喜び

おばあちゃまのがっかりした顔がかわいそうでした 細胞が死んでるって言われたんですからね~

ところが水分量と水分蒸散量ではダントツ1位でした。「肌はちゃんと死んでいる方がいい」と、なんとも理解できない事が・・・

「水分を取り過ぎると水分が出てしまう」と言う事も初めて知りました。

以前、美容に気をつけている友達が「お風呂上がりに手に水を含めて肌に水分を吸収させるといいよ」「肌に水分が入っていくのがわかる」と言いましたが、しなくて良かったです。入った以上に出ていったでしょう。

化粧水をパパッと肌に付けたら、保湿クリームを塗ればいいんです←いつもの私。ズボラでよかった~

朝は水だけで洗顔した方がいいと言うのも初耳。寝ている間に分泌物が出ているんじゃないかと、朝も泡だてて洗っていましたが明日からやめます。

細胞が死ぬと言う事は、核が肌の近くになったらセラミドになって消えるのだそうです。そうして水分が逃げないようにしているのだとか

細胞が生きていると核層が厚くなり、くすみやしわになるそうです

加湿器も40~60%に抑えておかないと、水分が減るとか。たくさん加湿していると、部屋から出た時の変化が肌に良くないみたいです。

水分が少なかった人も3週間で回復していました。方法は保湿クリームを1日2回塗るだけ。

これから乾燥する季節です。念入りな手入れは逆効果ですよ~たまには何もせず肌を休めましょう。

私は洗顔する前にクレンジングで洗い流しているけど、本当は泡洗顔でメークを落とした方がいいみたいです。

テレビを観てがっかりした人も多いかもしれませんね。

私の説明だけでは良くわからないでしょから、是非再放送を観て下さい 


コメント
この記事へのコメント
う~む、救われる番組だわ!v-391
クレンジング剤というものは、今までの○○年間、2回しか使ったことないわたしにとって、なんて嬉しい情報v-343
この先、「化粧は落とさずに寝てしまった方が肌にいい」・・・なんてことになったら、もっと救われるんだけどv-389
2010/11/05(金) 00:21:22 | URL | やまばば #-[ 編集]
まあ!やまばばちゃんは私以上のずぼらさんだったのね~ v-398

化粧落としがめんどうだったら、素顔に口紅だけ塗ったら?やまばばちゃんだったら素顔でも大丈夫よv-392v-221 

2010/11/05(金) 20:51:29 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック