FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
熊本物産市で
2010年11月06日 (土) | 編集 |
水前寺まつりの最中、熊本物産市もあっています。(確か旧市立体育館跡)

そこで、珍しい水前寺菜の試食が出来ました。
水前寺菜お店

水前寺菜を湯がいた物と揚げた物と水前寺菜のゆで汁で焚いたご飯です。ゼリーも水前寺菜で色付けした物。茹でた水前寺菜は、しゃきしゃきして、すごく美味しかったです。120しか持って来てないと言われたので、まつりに行く前で荷物になると思ったけど買いました。
水前寺菜とごはん    ゼリー

もっとどこでも売ってあるといいのに、スーパーでは見かけません。家で茹でたら量が少ないからか、あまり色は出ませんでした。茹で汁でご飯炊こうと思ったけど・・・

水前寺菜

こんなに効能があるようです。
水前寺菜説明

2か所、お茶屋さんが出ていましたが、人吉からの出店もありました。錦のお茶屋さんですが、この名前は初めて知りました。
お茶の丸藤    お茶屋のおじさん

お茶も試飲させていただいたけど、このおじちゃんの目的は石鹸を売る事だったみたい

手を引っ張られて、石鹸で手を洗われました。(テレビでも良くみる風景)

違うのは泡立てて洗った後、洗い流さなくていい事。1年前におじちゃんが発明?したとか

お茶の成分も入っているらしく、ノニはバリ産だとか。
のに石鹸

「ハゲにもいいんだよ~」「僕のハゲも治った」と言ってたけど、だったら使用前の写真を見せてくれないとね~

おじちゃんが言うには、体はもちろん髪も洗え、歯も磨けるそうです。「ほら、洗ったら綺麗になったろ~」と言われたけど、2000円は高いので まずは小さいのを買いました。

使って良かったら、実家に帰った時買いに行こうと思います・・・どこにも売ってないらしい

まつりを見た帰り、写真を撮ろうと思ったら、又手を引っ張られて、今度は石鹸を粉末にした物で洗われました

おじちゃんの人柄と、地元なのでつい応援したくなります。

でも、人吉でお茶と言ったら三翆園です。同級生が取締役になる前から実家ではずっとここのお茶です。

ほんと美味しいですよ 2つのデパートでも売ってあるけど、販路が違うらしく お求めになるなら鶴屋でどうぞ。

本物以上の人?が優しい笑顔でお出迎えしますよ

コメント
この記事へのコメント
えーとe-330
三翠園の社長さんが同級生だというのは、勘違いでは?
わたしが知ってる社長さんは、わたし達よりいくつか上の方よv-401
(会社が分社化したとか、最近人事が変わったとかで、わたしが知らないだけだったらごめん!)

それに、今は鶴屋ではなくて別の場所が勤務先っていう話しを聞いたような・・・これは、わたしの勘違いかもしれないけど。
2010/11/07(日) 01:04:13 | URL | やまばば #-[ 編集]
やまばばちゃん! 本人に確認したら、まだ代表にはなってないってi-229 ま、そのうちと思うけど・・・記事は訂正しときましたe-348

鶴屋には顔出してるって。ずっとそこにいるわけじゃいかもしれないけどね

よそのお茶屋さんの事書いたからフォローしとかなきゃと思って書いたけど、ご指摘有難うe-454
2010/11/08(月) 11:29:24 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック