その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
干し野菜
2010年12月01日 (水) | 編集 |
今日の「朝いち」は干し野菜でした。半には家を出ないといけないので録画して行きました。

以前「がってん」でも、しょうがは乾燥させた方が体の奥から温まると言っていました。

ちょっとの乾燥じゃなく、からっからにしなければいないと・・・

番組では天日干しとレンジでの乾燥を紹介しました。

天日干しは数日かかるので、レンジに挑戦したけど

時間になる前に、外側に並べたしょうがが燃えて黒こげになりました。まだ水分が残っていたので再度スイッチを入れると、又外側のが燃えました

だんだん少なくなるしょうがを、仕方ないのでザルに並べ縁側に置いていたら

数日ほったらかしていたのも悪いけど、大かた風に飛ばされていました。

残ったほんの少しのしょうがもどこにやったやら?

こんなわけで、ブログで紹介しようと思ったけどやめていました。

今日の放送では、どんな野菜も乾燥できると言っていました。

最近は庭に埋めるのも面倒で、ゴミ箱へと移動?していた萎びた野菜も これで最後まで食べられる使命を全うしそうです

最近移動した、大根、ゴボウ、ブロッコリー・・・

早く知っていればね~

これで料理の幅も広がるでしょう タジン鍋も買ったし

今日、まだ半分残っていたのに安かったから大根を買いました。

天日干ししたいけど、明日は天気悪そう~


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック