その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
千住真理子コンサート♪
2010年12月08日 (水) | 編集 |
千住真理子さんのコンサートは、ソロに2回行った事がありますが、今日はスーク室内オーケストラと一緒でした。

ちょっと早いけど、クリスマスコンサートと銘打って バッハの曲を中心に演奏されました。

2番目に、「コントラバスと弦楽合奏のためのソナタ」と言う珍しい演奏もありました。千住さんによると、コントラバスのソロを弾けるのは世界に数人しかいないらしいです。

そして、業界?ではコントラバスを「家具」と呼んでいると・・・大きいからみたいです。

心地良い音楽に、時折睡魔に襲われながら聴き入りました

昨日アロマについて書きましたが、ぐっすり寝たい時や、気持ちも鎮めたい時にはバッハの曲を聴くのもいいでしょう。

CDをかけながら眠りにつくと、高貴?な夢を見るかも・・・

ロマン派の音楽もいいけど、バロックもいいですね~落ち着きます。

先週の葉加瀬さんと違って、すごく静かな演奏会でした。

ストラディヴァリウスから奏でる音は、すごく豊かで深い響きは「やっぱり名器は違うわ~」と言う感じ

最後に弾かれた、バッハの「ヴァイオリン協奏曲第1番」は千住さんが一番好きな曲だそうです。

そんな思い入れを感じる演奏でした。

余韻に酔いしれながら、今日はいい夢を見れるかしら?

コメント
この記事へのコメント
響き
年に1度 少なくとも2年に1度は 千住さんの生演奏が聴け その度 素晴らしい音色と心のこもった演奏に感激します。 ただ いつも聴いてる県劇と響きが違い 十分楽器の良さが発揮できてないのが残念でした。 デビュー当時から 才能もですが 練習の積み重ねを本で読んでるので 末長く演奏活動してほしいですね。
サイン会までやって 今日は仙台で同じプロ 演奏家は体力勝負ですね!  気さくでサービス精神がある方なのも人気の一因かも...
今時 珍しく黒髪も何か訳ありそう?
2010/12/09(木) 20:28:10 | URL | ピアノ大好きA #-[ 編集]
ピアノ大好きAさん!

演奏もだけど、お喋りも上手ですね。最近の演奏家はほとんどの人が上手でびっくりしますが・・・

客層もいつもと違ってたようです。演奏中、席を立つ人が何人かいたし。

プロの演奏家は過酷ですね~お客さんが待っているから「今日はきついから止める」とは言えませんしね。

私も千住さんの演奏は好きなので、応援したいですe-454

黒髪の秘密?聞けばよかったのにe-348
2010/12/09(木) 21:57:01 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック