FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ヴァイオリン
2010年12月09日 (木) | 編集 |
楽器の事をあまり知らない人でも、「ストラディヴァリウス」と言う名前は聞いた事があるでしょう?

この人が作ったヴァイオリンが高価だと言う事も

千住さんが持っている「デュランティ」と呼ばれるヴァイオリンは、4億とも言われています

お兄様達も返済を手伝うと言われたそうですが、もう終わったのかな?

そこまで高くなくても、いいヴァイオリンはいいお値段がします

ヴァイオリンは楽器の良さで音色が違うと言う、ボンビーには気の毒な楽器です

コンクールに出る時は、先生のヴァイオリンを借りて出ると言う話も聞きました。

その点、ピアノは持ち運び出来ないので(誰か持って行く人がいたな?)平等とも言えるでしょう。音色が違うのはその人のテクニックによるものだし・・・

たとえば、家ではボロッちいピアノや、アップライトしかなくても、ホールではいいピアノで弾けます。

体一つで移動も出来ます

それに、ヴァイオリンは体に合わせて買い替えなくてはいけません。一番小さいのが16分の1だったかな?

ピンからキリまでと言ってもそれなりにかかるでしょう。

うちのバカむ・・いや、お坊も小さい時習った事があります。隣のお坊ちゃんが習ってるのを見て自分から言い出して

先生が転勤になり、次の先生を探している間にやる気がなくなって中断したけど・・・

今は押入れの奥に眠っています。もうボロボロでしょう。

続けていたとしても高価な物は買ってやれなかったので、「上手にならないのは楽器のせいだ!」と言われなくてすんだかな?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック