その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
みかんのパワー
2010年12月21日 (火) | 編集 |
NHKの回し者と言われそうですが、今日も「朝イチ」情報です。今日はみかんのパワーについてでした

みかんに豊富に含まれるβ-クリプトキサンチンが、骨粗しょう症の予防に効果があるそうです。最近は果物も豊富で昔みたいにみかんを食べないけど、これを聞くと他の果物より食べた方がよさそうです。

簡単に皮をむきたかったら、半分に割って又二つに割ると簡単にむけます。今度からこのむき方でする人が増えるでしょう。

そして、皮を5分くらい煮た汁はフローリングのつや出しや、スプレーボトルに入れて、重曹みたいにシンクの汚れ取りに使えるそうです。

干した皮(そのままでも)は、お風呂に入れて「みかん風呂」にしてもいいし・・・

掃除に使うと香りがしていいかもしれませんね。

薄皮をむいてお菓子に使いたい時は、重曹を入れて1分半煮ると自然に薄皮が取れていました。これはいい方法ですね~ 手だとボロボロになります

まだ?甘酒を飲んでいますが、酒かす100gで作っていたのをめんどうなので、200⇒300と増やし

寒いから大丈夫だろうと、室内に置いていたら日に日に酸っぱくなりました。発酵したみたいです

ネットで見たら、重曹(料理用)を入れたら酸っぱくなくなると書いてあったので入れたら

酸っぱさはなくなったけど、まずくて飲めません。量が多かったのかも

「和」の女将が「大根とか漬けたら?」と言ったので塩揉みして漬けていますが・・・

話戻って、みかんがこんなに優れ物だとは知りませんでした。今度買ったら皮を捨てずに、掃除やお風呂に使いたいと思います

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック