その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「老神神社」と「雨宮神社」
2011年01月05日 (水) | 編集 |
人吉球磨には250の神社があるそうです。最近まで全く興味がなかったのですが、興味が出てきたのはお迎えが近くなったから?

青井神社からで行ける「老神(おいかみ)神社」・・・この近くの中学に通っていたのに、ある事も知りませんでした。

老神神社参道

おみくじの箱が置いてあるけど、お金の投入口はふさいであります。
老神神社

老神神社由来

天満宮・・・由来を読むと、社のご利益が全部違うんですね。霧島神宮と繋がりもあるようです。
天満宮

弁財天社は芸能にご利益があるようだから、その道を目指している人はここにお参りに来てはどうでしょうか?
写してないけど、池みたいな中に建っていたのがそれかも

ここは、西南戦争で銃撃戦になったところみたいです。
西南戦争説明

今も弾痕が生々しく残っています。
弾痕

次は、場所を移動して相良村にある「雨宮(あめみや)神社」です。
雨宮神社由来

この鳥居の先の階段、112段を上ったところにあります。
雨宮神社鳥居

石段由来
写したはずですが、神社の写真が見当たりません

雨宮神社はこれが有名みたいです。
三産くぐり

男子を授かりたい方はここにお参りに来るといいでしょう。
三産くぐり由来

神社の右側の階段を下りたところに岩が見えます。この穴を通りますが、ある程度の人は大丈夫だけど、かなりの人はきついかも・・・
岩    岩2

くぐったところに置いてあります。子宝以外の「幸せ」と「金」をお願いして来ました
お賽銭

神社のある森を映していませんが、形から通称「トトロの森」と言われているそうです。

コメント
この記事へのコメント
コロンさん、遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
青井神社に老神神社、雨宮神社と三社詣りでしたか。
大きい声では言えませんが今年は初詣行ってないんです。
青井さんに行こうとしたら駐車場が満杯で断念しました(@0@!

雨宮神社は行った事がありません。
三産くぐりできるかなぁ?
まさか子宝には恵まれないだろうけど
金運と幸せを願ってお参りに行ってみようかしら。
2011/01/05(水) 22:24:14 | URL | うさぴー #BQHf/HMs[ 編集]
うさぴーさん!おめでとうございます。

こちらこそ宜しくお願いしますv-222v-411

青井神社は、国宝になってからはますます参拝者が多いですからね~私はv-106で行きましたが。

実は後1つお参りして来ました。一度には書けないので明日アップしようと思います。本当はもう一つ行くはずだったけど、まだ雪が残っていて怖かったので止めました。

明日アップするのは学問の神様を祭ってある神社です。お互いもう関係ないかな?

人吉球磨には本当にたくさん神社があるんですね~帰る度どこか行こうと思います。

そう思うのはやっぱ歳かしら??i-229
2011/01/05(水) 22:59:29 | URL | コロンです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック