その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
今年のスタートは「花遊」で
2011年01月09日 (日) | 編集 |
前から行きたかった、新町の「花遊(はなあそび)」に行きました 日曜が定休日なのでなかなかチャンスがなくて

今年もやっちゃいました ナビに電話番号を登録して出かけ「目的地周辺です」で車を停めても見当たりません。地図で確認した時は、お城から下りて電車通りから右折だったのに、ナビは左折を指示しました。

おかしい?と思いながらも、私の勘違いかと言う通りに行ったのに

お店に予約した時「隣にタイムズの駐車場があります」と言われたので、タイムズの前に車を停め

「お店がわかりません」と電話すると「どこを通って来られましたか?近くに何がありますか?」と聞かれました。

どうも違うタイムズで、(タイムズいっぱいありますもんね~)どこを通ったか聞かれてもわからず、取り合えず郵便局の前で又電話

言われたように行くと、やはり電車通りを右折だったし 天然石の店「ヒラソル」の近くでした。

心配されたオーナーが、お店の前に出て待っていらっしゃいました。お世話になりました<(_ _)>

予約の時も思いましたが、すごく優しいオーナーでニコニコしながら「ナビも当てにならないですもんね~」とフォローしていただきました。・・・そう、今回は記憶の方が正しかったのです!

玄関はお正月らしい飾りがしてありました。入口の上にはさりげなくコーヒーカップが・・
玄関 入口

オーナーが器が好きなのはテレビで観て知っていましたが、店内も色々飾ってあります。
カウンター

私の座った所にはランプがあり、上には仲睦まじい老夫婦の人形が
ライト   人形

ランチメニュー・・・今回は青桐膳を食べました
ランチメニュー
ディナーメニュー・・・これもいつか食べてみたいです。
ディナーメニュー

嬉しいお店のサービスです予約時に珈琲デザートも頼んでいたので+250円でいただけました パーキングの1時間無料券も(100円分)
駐車券案内

お茶はウーロン茶で、上に写っている鉄製のお茶入れに入っています。「女性にやさしく鉄分が取れますよ」と言われましたが、煮詰まっているようにまっ黒なのに 全然渋みもなくあっさりしていました。お茶で鉄分取れるなんて嬉しい~

お茶

青桐膳・・・器も素敵で彩りも綺麗
青桐膳

揚げだしは正月だからか餅でした。写真ではわからないけどトマトが入っていました。驚きの組み合わせですが、食べると違和感ありません。
揚げ出し餅    もやし

茶碗蒸しにうっすらと見えるのはゴマ豆腐です。これも面白い組み合わせ。サラダは色見が綺麗
茶碗蒸し    サラダ
    
左は里芋ですが、中にレンコンも入っていて違う食感が楽しめました。衣もサクッとして香ばしかったです。酢の物も大根を菊花に切ってあり手が込んでいます。
サトイモに揚げもの    菊花かぶ

魚の煮付けの上にはレンコンのフライが乗せてあり、これも違う食感が一度に楽しめます。右の大根も、ただ切るのではなく、梅の花?の形に切ってあり、ひと手間加えるお店の気持ちが伝わって来ます。
魚の煮つけ    ふろふき大根
これに、ご飯とみそ汁が付きます。味は文句なしだし、箸を付ける度 予想を裏切るものが入っていたりと、感動の連続でした。

メインに満足したら珈琲デザートです。

カップもだけど、一人一人お盆にお花を飾ってあるのも女性には嬉しい心遣いですデザートは羊羹でしたが、真ん中は青いハッカのゼリーでこれも甘い物だけじゃない気配りが・・・

コーヒー。    ハートカップ

接客は素晴らしく(オーナーの笑顔が最高)お値段リーズナブルで、味は文句なしの3拍子揃ったお店だと思います。街に用事がなくても定期的に行きたいです。

住所 熊本県熊本市新町4丁目6−2
電話 096-328-8744

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック