その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
お茶の効果はすごい!
2011年01月12日 (水) | 編集 |
お茶でうがいをするといいとか、ガン予防にいいとか聞いた事がありますが、今日の「ためしてガッテン」はもう少し踏み込んでいました。

ガンの死亡率が低く、長寿で、医療費にかけるお金が一番低いのは静岡県の掛川市だそうです。お茶の産地だけど、それだけだったら全国各地にありますよね。

九州も美味しいお茶の産地がたくさんあるのに入ってないのが不思議でした。飲んでいる量が掛川市と変わらないところもあるでしょうに・・・

どこが違うかと言うと、掛川のお茶は「深蒸し茶」という製法で作られています。

色が濃く、浮遊物があるのが特徴ですが、この浮遊物がすごいらしいです。

普通のお茶にほとんど含まれない、下記の物が含まれています。

☆βカロテン→抗酸化作用

☆ビタミンE→血行促進作用や免疫機能改善効果

☆クロロフィル→腸内環境を整える働きがある

と、悪玉コレステロールを減らしたり、腸内の善玉菌を増やしたりと良い事づくめみたい

わざわざ掛川のお茶でなくても、深蒸し茶だったら効果は同じみたいです。

深蒸し茶がなかったら

家にある茶葉2gに、大さじ1のお湯を入れてすり鉢でペースト状になるまですったら、200mlのお湯を入れて1分置きます。

茶こしでこしたらOK!これで深蒸し茶と同じ健康効果があるそうです。1日3杯くらいでいいとか・・・

残った茶殻は、サラダや煮物などに入れたら無駄なく食べられます。

悪玉対策で、今でも酒かすで作った甘酒は毎日飲んでいます。

これに、ガン予防のため「すり鉢茶」を加えようかと思っているところです。

でも、1回1回すり鉢でするのはめんどうだな~

今のお茶がなくなったら深蒸し茶を買おうっと

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック