その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
キーレスはかえって不便です
2011年01月16日 (日) | 編集 |
最近の車のキーはこんな形が多いと思います。
キー
以前の車のキーは、車に向かって「ピッ!」と押したら開くタイプでした。こっちの方が良かったです。

自分で「開けた・閉めた」と言う感覚があります。

今のキーだと近づいただけで開きます。便利なようだけど、買い物して戻って来て開いていた事があります。キーを車の中に入れたままにしていたからです。(いつもと違う物に入れていた時とか)

「ピピッ!」と閉まったのを確認したらいいのですが、閉まるのが当たり前だと思っているので、さっさと離れた事が2、3度

この間、どろぼうさんが侵入していたら、簡単に車を持っていかれたでしょう。

先日、会社に行こうとしたら車が反応しません。キーを持ったまま車の前、後ろに行っても・・・

仕方なく、合いカギで開けたまではよかったのですが、「ビービービー・・・」とけたたましい音がしました。

すぐエンジンをかけたら音がしなくなった、と言うのを聞いていたので、エンジンをかけ仕事に行きました。

電池だろうと思ったけど、帰りには反応したし その後も何事もなかったかのようにしていたので

「今度反応しなくなったら見てもらおう」と思ってました

その今度が今日でした。合いカギじゃなくてもキーの出し方を教えてもらった(買う時も聞いてたけど忘れてた)ので、のポッチを押しながらキーを出し エンジンをかけようとしたら
出したキー

「ビービービー・・・」と鳴りやみません。キーが逆だったのか?と試しても又うるさく鳴り響きます。

観念して合いカギを取りに行き、ディーラーの所に行きました。

聞いたら、電池が切れていたら中に入っているキーでエンジンをかけようとしても認識しないそうです。

そうです!キーが付いていても意味がないのです。

お客さんから電話での問い合わせも多いそうです。私は自宅だったから良かったけど、出先で合いカギがなかったらどうなっていたことか・・・

徐々にキーが反応しにくくなったらいいけど、いきなりです。いつも合いカギを持って行くのもめんどうですしね~

以前のタイプの方が良かった、と思っている人は多いんじゃないでしょうか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック