その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
湯布院で乗馬
2011年01月24日 (月) | 編集 |
趣味は「乗馬でございます」


と言えたらカッコイイけど・・・ 今回、1泊2日乗馬教室プレゼントに当選してお馬さん に乗りました。

場所は湯布院の塚原で、天気がどうかと思いましたが、今年も天気姫のパワー?で 先週は雪だったのに2日共久しぶりにいい天気でした。

土曜は午後からだったので外で乗れましたが、まわりはまだ雪がたくさん残っていました。
外で    二人で

日曜は朝からでしたが、土が凍っていたので室内でのレッスンでした。私が乗ったのは「ブンゾウ」と言う人間の年齢で70以上のじっちゃん馬でした。友達は「クレタケ」と言うこれまた70以上のばっちゃん馬です。
ブンゾウ    室内で

コーチの人が「この二人は体育会系で飲み込みが早い」と言われ、初日から走るところまでいきました。普通は3度目くらいだそうです。それも会員なら45分ですが、体験なので30分の中で・・・

そして、乗ってもノーリアクションなので驚いたとも・・・

初めて乗った人のリアクションが楽しみなんだそうです。私は習うのは初めてだけど、中国の敦煌で乗った事があるし、砂漠ではラクダにも乗りました。この時は「うぎゃ~!」っと言う感じでしたが・・

タイでは象にも乗っているので、お馬さんにまたがっても 平然と次の指示を待ってたんだけど

とても親切に面白く教えていただき、初歩的な事はわかりました。

馬の歩かせ方、止め方、方向転換など・・・

走る時に立ったり座ったりするこつが今一でしたが、もう少し時間があったらマスター出来たと思います。

熱心に会員になるように誘われましたが、熊本ならまだ考える余地がありますが、湯布院まで通うのはちょっとね~。でも参加した方は何人も会員になられたようです。熊本の会員さんも多いとか・・・

男性の方が入られたようなので「毎週来られるんですか?」と聞いたら「釣りやゴルフもするから3か月に1度でしょうか?」と言われました。

「リッチだわ~」 高い会費を払って会員になってもレッスンを受ける度にお金はいります。土日だと5250円。せっかく来たからと2回受けたら2倍です それに道具を借りたらレンタル料が・・・

でも驚くのは「きっと寒い時期でお客さんが少ないから企画されたのよね~」と言っていたのに

日曜は9時からのレッスンだったのに、駐車場は満杯だし たくさんの人がもう馬に乗っています。7時から乗れるそうです。それに小さい子(1年生から)が何人もいました。

親子二人で来たら2倍いるし、2回受けたら4倍と・・・ボンビーな私は驚くばかりでした。不況と言いながらある所にはあるんですね

この「乗馬クラブクレイン」は全国にあるようです。九州では福岡と湯布院にありますが、湯布院の方が大きくお馬さんも45頭いるそうです。

「会員にはならないけど宣伝しときますから」と言いました。

私の代わり?に乗ってみたい方は、是非「乗馬クラブクレイン湯布院」の会員になって下さいませ<(_ _)>

スタッフの方はみなさんとても感じがよく、レッスンは楽しかったですよ


住所 大分県由布市湯布院町塚原1240-25
電話 0977-85-3400

ホームページはこちら⇒乗馬クラブクレイン湯布院
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック